ホームページ出来ました。

バルバダニェッロのホームページができました。 簡単簡潔な内容ですが、よろしければ見てください。http://www.barba-agnello.com生意気にもドットコムです。

お久しぶりです

だいぶご無沙汰している間にとんでもないコメントが たっぷりきてしまいました。 お店を始めてはや4ヶ月! そろそろブログから、ホームページに移行 しようと考えております。 切り替える前に私のお店の情報を 載せておきます。 バルバダニェッロ・羊のひげ …

お知らせ

こんにちは、 ブログを見ていただき有難うございます。 修行中により一年以上全く手を付けられませんでしたが、 今回是非お知らせしなければならない事が 出来ましたので、久しぶりに更新させて頂きます。 現在修行中のお店があるきっかけで閉店となる事にな…

栗とサツマイモのトルタ

栗とスイートポテトで作ったトルタ です。栗は半量くらいはペーストにして 加えたのですが、オーブンでじっくり 火を加えると栗の香りがとんでしまった ような感じです。 まだ検討の余地がありそうです。

お知らせ

大分お休みを頂いておりました。 今日はブログを見ていただいている方たちに お知らせがあります。 私事ですが、心機一転本格的に料理の修業に入ることを 決断致しました。 自分のお店を持つという目標には まだ遠いですが、取りあえずは一歩踏み出す事を ご…

鶏肉の煮込み、ポルチーニ風味

鶏肉をしっかりソテーしてから、フレッシュトマト 乾燥ポルチーニをもどしたもので軽く煮込んだ 料理です。きのこと鶏肉の相性の良さを 改めて実感出来る料理です。 フレッシュトマトの酸味が程よく、 重さも感じさせません。

エビとズッキーニのスパゲティ、タイム風味

先日インゲンをクタクタに茹でて 以外にも美味しかったので、 今回はズッキーニで試してみました。 今までなら、生の状態からオイルで火入れ するのですが、今回はパスタと一緒に 下茹でしてからソースに加えました。 結果としては歯応えがかなりやわらかく …

林檎とさつまいものクロスタータ?

先日に続き同じドルチェを作りました。 但し、今回はさつまいもをピューレ状 にしました。林檎が少なく見えますが、 さつまいものピューレの下にもたっぷり しいています。 個人的には前回より今回の方が 一体感があり美味しいと感じました。 それにしても、…

赤ピーマンのペンネ

じっくりローストした赤パプリカを ピューレ状にし、ペンネと和えました。 また判り辛いですが、黄パプリカのマリネも 具材として加えています。 パプリカの甘みがすっごい出ていて とってもいい香りです。

秋刀魚とキノコのソテー

秋刀魚がキノコに埋もれてしまいました。 一緒にサッとソテーして、バルサミコベース のソースをかけただけですが、 何とも良い相性でした。

茄子の肉詰め

いまいち良い名前が思い浮かびませんが、 茄子に挽肉やレーズン・松の実などで作った フィリングを詰めて、トマトソースで煮込みました。 茄子が十分柔らかくなって肉汁を吸ったら 出来上がりです。 熱々のトロトロで美味しくできました。

林檎とさつまいものクロスタータ

今の時期林檎もさつまいもも色んな種類が お店に並んでいて選ぶのに迷ってしまいます。 特に根拠はありませんが、林檎はフジさつまいもは 紅あずまを選びました。 林檎の水分でびしゃびしゃになる心配が ありましたが、トルタ生地が適度に水分を 吸ってくれ…

豚肉と蓮根のフィジリ

豚肉と蓮根をじっくりとソテーしてから 細かく砕き、ショートパスタと和えました。 細かくする事により、フィジリのひだに 具材が入り込み一体感が味わえます。 また、蓮根のサクサク感が以外にも パスタとよく合いました。

モッツァレラチーズを包んだ牛肉のソテー

牛肉の薄切りでモッツァレラチーズを包んで サッとソテーしました。 キノコと軽いクリームのソースで食べます。 写真ではお見せできなかったのですが、 お肉を切ると中からチーズがとろーりです。

松の実と唐辛子のスパゲティ

先日友人のお勧めで、とある昔ながらのイタリアレストランに 行った時に、シンプルながら美味しい味に出会い 自分でも作ってみました。 バターとオリーブオイルでニンニク・唐辛子・アンチョビ にじっくり火を通し、パスタ・松の実を和えました。 どこか懐か…

無花果のコンポート

先日宮城を旅行したときに、国道沿いの 農産物売り場で買い求めた無花果です。 小振りで野生味たっぷりです。 そのままで食べてみると、少し甘みは弱く感じました。 無農薬と言う事も聞いていたので、 安心して皮ごとコンポートにしました。 コンポートにし…

モッツァレラチーズを挟んだ茄子のオーブン焼き

やっとと言うか最近寒くなってきたので、 おでん・鍋・オーブン焼きを連続で楽しんでます。 今回はモッツァレラとベーコンで作ったフィリングを 茄子で巻きトマトソースとベシャメルソース をかけて焼き上げました。 茄子がトロトロに甘くなり、とても美味し…

カッチョ エ ぺぺ

カッチョエぺぺとは、ペコリーノチーズ・バター・胡椒 を利かせたパスタになります。 人のレシピをみると、ほとんどが具なしの 至極シンプルな物ですが、自分としてはベースさえ守れば 色々なカッチョ エ ぺぺがあっていいのではと思い、 今回はベーコン・イ…

栗とカカオのセミフレッド

栗とカカオパウダーと生クリームを 合わせ、凍らせました。 アイスクリームと氷の間の食感というところ でしょうか。 栗とカカオの相性も結構いいもんです。

栗とパルメザンチーズのリゾット

まさしく栗ご飯です。 栗は最後の仕上げにサッと加える事で、 香りが逃げないようにします。 パルメザンチーズはおこげみたいに パリパリにして食感のアクセント にしました。 秋ですね〜。

タコのグリル、パプリカ風味

ただ単純にグリルしたタコを削ぎ切り にしました。タコとパプリカの相性を 直接感じる事ができる料理です。 レモンをぎゅっと絞って食べると、 いくらでも食べれてしまいそうです。

栗と鶏肉のラグーのスパゲティ

最近あっという間に栗が出回ってきました。 またあっという間に去ってしまうので、 今の内に堪能しておこうと思います。 今回合わせたのは、鶏肉で作ったミートソース。 あまりトマトの色が出ていない「白いラグー」 を目指しました。 予想以上に栗との相性…

カラブリア風ポークソテー

結構刺激的な味です。 フェンネルと赤唐辛子を細かくした物を、 豚肩ロース肉にまんべんなくまぶして、ソテー しました。 辛いだけでなく、スパイシーなところが イタリア料理としては初体験の味です。 肉をもっと厚めにしたら、立派なメインになりそうです。

鶏肉と竹の子のスパゲティ

先月高知で買い求めた干し竹の子を使って パスタを作りました。 この干し竹の子ですが、水に半日以上漬けてから 何回も茹でこぼしてやっと食べれる状態になります。 このように手間は掛かりますが、歯応え良く・旨みが濃いので 苦労が報われる他には代えがた…

無花果とヨーグルトのトルタ

季節のフルーツとヨーグルトを混ぜ込んだ生地 のトルタのレシピがあったので、 無花果で試してみました。 食感がプディングみたいなこの生地は、 全体的にさっぱりとしていて 色々な果物とも合いそうでした。 無花果もプチプチ感が残りつつ、水分が飛んだ分 …

鮎と九条葱のスパゲティ

もう時期的には終わりですけど、 鮎を使ってみました。 グリルやソテー、フリットはまず違和感 ないと思うのですが、パスタの具材として 使うのはちょっと冒険になります。 臭みが出ないように、ワタはしっかり除いてから、カリカリ に仕上げてみました。 お…

鶏肉と無花果のソテー、赤ワインソース

大分涼しくなってきましたね。 このような濃厚なソースがだんだん おいしく感じる季節になってきました。 無花果にじっくり火を通すと、中がグジュグジュ になり切った時にいい香りが立ち上ります。 甘みも増して、ソースのアクセントとしても 良い脇役っぷ…

無花果とクリームチーズのディップ

またまたディップです。 無花果のほのかな甘みが前菜として ピッタリきます。 今回はナッツの入った雑穀のパンを添えましたが、 これもカリカリのバケットがよさそうです。

茄子のディップ

茄子の前菜を作りました。 焼き茄子のように皮付きのまま焼いた 茄子を細かくつぶして、香味野菜や 柑橘類を加えてディップにしました。 夏の名残を感じさせるさっぱり感です。

インゲンのアンチョビソース和え

至極簡単な一皿ですが、しみじみと美味しい料理 です。 インゲンを下茹でする時は、今までサッと食感 を残すように茹でてきましたが、 くたくたに茹でると甘みが引き立つという 今までの常識とは真逆な知識を得て、 早速試してみました。脅威の15分ボイルで…