YaMaYa のパネトーネ


最近は12月のクリスマスシーズンになると色々なところで売られるようになった「パネトーネ」。元々はミラノで生まれたイタリアの祝い菓子だそうですが、由来については諸説あるそうです。写真のパネトーネと出会ったのは2年前、新宿のYAMAYAに度々行くようになったある日山になって売られているのを買いました。確か500円位で売っていて気軽な気持ちで買ったのですが、一度食べて病み付きになりました。パンにもスポンジにもない独特の軽い食感、全体を包むドライフルーツの香りがいくらでもおなかに入ってしまいます。そしてなんと言っても季節感が味わえるのがいいです。他にも色んなパネトーネが売っているのでしょうが、今のところ浮気をする気がしません。今週もまだ売っていたのを見つけました。しかも398円!迷わず買い、また2日で食べてしまいました。話は替わりますが、去年お店を始めてから今まで以上にYAMAYAに行くようになりました。食材の買出しにはとても重宝しています。ただワインはほとんど買いません。あまりにもフランスワインに重きをおきすぎていて、イタリアワイン目当ての私にとってはほとんど見るところがないのです。それもお店の特徴なのでしょうが、もう少しイタリアワインに注目して頂けるとうれしいのですけど・・・。最近はネットでワインを買うことも多いのですが、基本的にはお店で選ぶのが好きです。どこかイタリアワインの充実しているお店ないですかね?