2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモとローズマリーのパン

久しぶりにパンを焼きました。 生地の中にはジャガイモのピューレと ローズマリーが入っています。 ジャガイモが入ると歯応えがモチモチして 、時間がたってもパンがかたくなりにくいん だそうです。確かに、モチモチした 歯応えはありました。でもあっとい…

バケットとチーズのクリームグラタン

最近急に寒くなってきましたので、 温かく味の濃い目な物が食べたくなります。 チーズは基本的にはあるものでいいのですが、 ブルー系を加えるとコクが更に深くなります。 まあ好き嫌いがあるでしょうが。 今回は、パルメザン、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ…

洋ナシとチョコレートのトルタ

先日コンポートにした洋ナシを、トルタに してみました。洋ナシとチョコレートは 抜群の相性。見栄えに派手さはありませんが、 とっても美味しく出来ました。

ポルチーニのリゾット

先日友達からイタリア土産で乾燥ポルチーニ を貰いました。見たこともないような肉厚で 、いかにも美味しそう。 とにかく早く食べたくて、すぐ出来るリゾット を作りました。今までの乾燥ポルチ−ニは薄かったので細かく刻んで 使っていたのですが、これはも…

ドルチェいろいろ

師匠からクリスマス用のお店のドルチェを 作るように依頼されました。 まだまだ未熟ですが、これも張り合い があってありがたい事です。 24日は実際にお店を手伝えるので、 今からお客さんの反応が気になります。

アボカドのチーズ焼き

見かけいいですよね。若干反則なくらい とろけ、こぼれています。 左がトマトとアンチョビ、右がブルーチーズ になります。チーズだけでなくアボカドも トロトロでどちらも大当たりでした。 簡単で美味しいので、しつこい位 色んなバリエーションを試しそう…

洋ナシのコンポート

先日近くのスーパーで洋ナシを見つけました。 見切り品で何と2ケ 100円! 傷んでいる 危険を知りつつも、思わず2パック買い込みました。 帰ってから早速切ってみると、「どこが見切り品?」 という位つるんときれいな果肉、香り・甘みたっぷり。 ついそのま…

白菜とベーコンのスープ煮

年末になり、色々言い訳をしながら暴飲暴食 の日々。それはそれでとても楽しいのですが、 家にいるときは体にやさしい物が食べたくなります。 白菜の葉の間にベーコンを挟み、チキンストック で煮込むだけ。味付けは塩薄めで、とっても簡単です。 食べるとき…

パンナコッタ その2

パンナコッタは今まで何十回と作りましたが、 いつも生クリームと牛乳で割ったタイプの ものしか作った事がありませんでした。 習ったレシピだし、これが一番美味しくて 自信があると思っていました。 しかし、今回最近お世話になっている師匠に 勧められて…

ツナと大根のフレッシュトマトスパゲティ

先日、白菜PR週間として色々な料理を 載せましたが、大根も豊作でPRが必要と言う 情報を入手し、まずはパスタを作ってみました。 大根は試しに細かく刻んだ物と摩り下ろした物を 加えましたが、個人的には摩り下ろした方が 合っている気がします。 ただ、ど…

苺とカスタードのトルタ

久しぶりのお仕事に張りきっちゃいました。 友達からホームパーティに持って行くケーキ を頼まれて作りました。 苺とカスタード。ベタですが、カスタードを しっかり作れば他には代え難い美味しさになります。 好評だったとの連絡も頂き、うれしい限りです。…

苺とメープルシロップのカッサータ

先日リコッタチーズのトルタを作ったときの リコッタが余っていたので、他の具材と 和えてみました。 以前作ったカッサータは色々なドライフルーツ を使ったのですが、今回はフレッシュ感の 演出を。苺・アーモンド・チョコ・スポンジ ・メープルシロップを…

エビと白菜のオイルクリームスパゲティ

前回のサラダでやっぱり白菜とクリームって 相性いいな〜と実感し、パスタに展開して みました。葉のほうはクタクタになって ソース・パスタとよく絡み、芯のほうは シャキシャキ感を残しました。 ちょっと見かけがキャベツっぽいですけど、 甘み・風味と言…

白菜のシーザーサラダ

新鮮な白菜は生で食べても美味しいものです。 ほんのりした辛味が個性を感じます。 芯の部分なんかも薄くスライスすれば食べ易く、 シャキシャキした歯応えも楽しめます。 味付けは塩けを強めの方がいいように感じます。 今回はアンチョビを利かせました。

白菜のロースト、バーニャカウダソース

今回はシンプルに香草とオリーブオイルでローストした 白菜です。他の野菜を加えてもいいのですが、 敢えて白菜だけにしました。 白菜強化週間ですから。 火が通って甘みを増した白菜にニンニクとアンチョビ で作ったソースをかけました。 美味しくない訳が…

豚バラと白菜のトマトソーススパゲティ

最近大々的にニュースになりましたが、 今年は白菜が出来すぎで値崩れをおこし、 多くが出荷出来ずに農家で潰して しまっているということです。とても切なく なりますが、出荷すればするほど赤字になる と言われては、誰も責める事ができません。 野菜が安…