2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンのソテー焦がしバターソース

待ってました、サーモンの筒切りが手に入りました。 一本丸ごと買えば、どんな形にでも調理できる のでしょうけれども、余ってしまう事を 考えると手が出せませんでした。 お店だったらなぁ。 まあとにかく大きな筒切りの状態で買えました。 先ずはシンプル…

鰤のタタキのカルパッチョ

もうすぐ鰤の旬も終わってしまいます。 今の内に食べておきましょう。 今回出来るだけ生臭さを抑える事を考え、 フライパンでタタキ風にサッと 焼きました。 少し切りにくくなりますが、 旨みは格段に上がる事を実感 しました。後はマスタード・香味野菜など…

カジキマグロと芽キャベツ、炙りからすみのスパゲティ

今回クリームと相性のいいと思われる 食材をチョイスしてパスタにしました。 スパゲティを使ったので、ソースは あくまでも軽めで仕上げました。 幅広のパスタを使って濃厚なクリームソース というのも好きなので、今度作りたいと 思います。 また、からすみ…

鯖の香草パン粉焼き

先日の香草グリルに続き、今回は鯖を 香草パン粉焼きにしました。 香草パン粉には、塩・オリーブオイル・パン粉・ ニンニク・アンチョビ・そしてタイムなどの香草が 数種類入っています。 やはり青魚のような少しクセのある魚は、 香草とよく合いますね。 相…

白花豆のトマト煮込み

またまた豆が食べたくなって作りました。 白花豆・香味野菜・トマトといった、いたって シンプルな材料だし、調理法もシンプルです。 ですが、豆をもどす事から始めると、 とても手間も時間も掛かる料理です。 そしてこんな料理は、 やればやっただけ報われ…

ライ麦パン2種(干し柿と胡桃のパン・オリーブとゴーダチーズのパン

先日ですが、時間がたっぷりあったので パンを焼きました。慣れた人は、ぱぱっと 焼けるのでしょうが、私は十分な時間が無いと 安心して作れません。 食材は家にあった物です。 干し柿は手作りの頂き物で、そのままで食べても とても美味しい物でした。ちょ…

カジキマグロと焼き葱のオイルクリームスパゲティ

渡哲也に触発されてマグロを使ってみました。 トマトソースで絡めれば確実に美味しいだろうと 思っていましたが、ちょうどトマトソースが 切れてしまっていたので、オイルクリームで試して みました。彩りが綺麗ですね。 ネギマ鍋を少し意識して、長ネギは焼…

ベルギーチコリのグラタン

今日も白い料理になってしまいました。 毎度好評な?グラタンシリーズです。 ベルギーチコリはサラダくらいにしか 使っていませんでしたが、ものの本で乳製品との 相性が良いと知りグラタンの具材にしてみました。 火を通す事で苦味が和らぎ、甘みが出て、 …

ベーコンとカリフラワーのオレキエッティ

久しぶりのショートパスタです。 耳たぶという意味のオレキエッティという パスタを使いました。 このパターンで、ブロッコリーをクタクタに茹で、 細かく刻んだものを和えたショートパスタを よく見かけます。私も以前アップした覚えが あります。 今回は丸…

鶏肉とブロッコリーのバルサミコソテー

今日もまた酸っぱい料理が食べたくなって 作りました。 バルサミコ多め、ブロッコリー固めが好みです。 お酒にも合いますしね、たまりません。 ふと思いました、 普段からそんなに肉料理は作りませんが、 今年の冬は全くといっていいほど 肉煮込み料理を作っ…

キャベツのピクルス、カレー風味

この料理どうでしょうか、脱線してますかね? 食欲がそそられるし、彩りもいいし、 自分では気に入っています。 ちゃんとしたフレンチ、イタリアンのメニュー でも時々カレー粉を使っているのが 見受けられたので、自分なりに使ってみようと この料理を作っ…

サツマイモとマスカルポーネチーズのババロア

最近凝ってしまうと掘り下げたくて 似た料理ばかり作ってしまいます。 しつこいですかね。 昨日とは打って変わって、濃厚な味同士を 合わせてみました。 サツマイモは金時芋。サツマイモの味に 掛かっていると思い、ちょっと高かったけど いいものを求めまし…

ラズベリーとマスカルポーネチーズのババロア

マスカルポーネチーズがまた安く手に入ったので ドルチェを作りました。 最近マスカルポーネチーズと他の食材の 相性を試していますが、今回のラズベリーとの 相性もいい感じです。 やっぱりフルーツの酸味とよく合うのでしょう。 相変わらず食べ過ぎて、メ…

青海苔とトマトソースのスパゲティ

たまに見かける青海苔をパスタの具材に 使ってみました。 作る前から期待していたのですが、 非常にパスタに絡みつきやすいので、 料理全体に潮の味が広がりました。 また、トマトソースとの相性もとても良かったです。 見かけ的にはトマトが消えてしまって…

鯖の香草グリル

イタリアでも鯖は食べられていて、 料理方法も色々あるようですが、 取り敢えず第一弾はシンプルに香草グリル にしました。 もうこれに白ワインさえあれば言う事ないん じゃないでしょうか。 また他の鯖料理にもチャレンジしてみたい ものです。

鶏肉と根菜のリゾット

元々根菜類は大好きなのですが、特に 最近目に付くのでまとめてリゾットに してみました。 蓮根・牛蒡・人参それに筍も加えました。 どれも地味ですが、しっかりとた歯触りが あり、土臭さが美味しさを感じさせてくれます。 また、この中で意外にも筍の食感が…

豚ヒレ肉と紅玉のソテー

以前から豚肉とりんごの相性を試してみたかったので、 作ってみました。香辛料なんかも利かせたりして、 確かに相性が良かったのですが、 何かガツンとこない。 私の想像ですが、豚肉が淡白すぎてりんごに 負けているのではないかと思います。 ロース肉のよ…