2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

長梅雨も明け、今週から容赦ない日差しが 夏を実感させてくれます。このブログを見て頂いている 皆様、元気に過ごされていますでしょうか。 振り返ればお店を始めてちょうど1年、ブログを始めて半年 になります。とにかくあっと言う間の1年でした。 本当に充…

アジのマリネ

今回はカルパッチョではなく、マリネにしました。 お酢が好きなので、思いっきり酢を 利かせようかとも思いましたが、思いとどまって 軽く表面が色ずく程度の酢〆にしておきました。 野菜は彩りも考えて、ある物をできるだけ加えました。 魚と野菜を一緒にワ…

エビと高原レタスのアンチョビオイルスパゲティ

営業日の前日に、ふと見たテレビでレタスの 炒め物を作っているのが目に留まりました。 即座に「おぉ、これは使えるかも」と思い、 レタスを買出しに追加してみました。 普段玉レタスをほとんど買う事がないので、 注目していませんでしたが、時期が良いんで…

牛モモ肉と野菜のグリル

久しぶりに肉の塊を料理したと言う感じです。 力を入れていないという訳ではないのですが、 お魚のオーダーの方が多いのも事実です。 ソースも色々試してみなければとは思っていますが、 今は塩・胡椒でシンプルにグリルするのがお気に入り です。できれば、…

シマアジのカルパッチョ

カルパッチョにして美味しい白身は色々ありますが、 特にシマアジはお勧めです。 と言うか、ただ単に自分が大好きなだけなんですけど。 この魚は脂がのっていても全くしつこくなく、 味に深みがあるように思います。 今までもシマアジをメニューに入れたかっ…

営業を終了して

今回の営業も無事終わりました。 どうも有り難うございました。 ブログを見て初めて来て頂いたお客様、数ヶ月振りに 来て頂いたお客様、毎回来て頂いているお客様などなど 喜び一杯の1周年となりました。 始めた頃は、いつまで続くか見えない不安定な状況 で…

本日のメニュー

本日のメニューをアップします。 最近の全国的な悪天候の影響で、魚介が 市場に入っていないのではと想像していましたが、 思ったよりは品物がありましたので、 通常通りのメニューができたという感じです。Antipasto エビとアボカドのサラダ 新鮮アジのマリ…

魚介のサフランリゾット

以前は鶏肉を使ったサフランリゾットを やりましたが、今回は魚介を具材にしてみました。 もちろんサフランは魚介とも相性がいいので、 味は保障付きです。 やはり基本はお米に旨みを吸わせる事なので、 魚介のジュースを逃さないようにお米に 封じ込めまし…

ビターチョコと小豆のトルタ

直感ですが、カカオと小豆は相性が良いと 思い作りました。何か今までに見た事のない 色に仕上がりましたが、味の予想は外れて いなかったと思います。 ただ思い切った量の小豆を加えたつもりなのですが、 まだカカオの味が大分勝っていたので、 小豆の分量…

ジャガイモとベーコンのフライパンソテー

定番というか、ジャーマンポテトと言うか・・・ とにかく間違いなく人気のある味です。 作り方は簡単ですが、時間が掛かります。 揚げてしまえば直ぐできるのでしょうが、 とにかく焦らずじっくりじっくりフライパンで 火を通して、外側をパリッと仕上げます…

ヴィシソワーズ

ジャガイモの冷製スープです。 冷製スープの定番ですね。ギンギンに 冷やして、お皿も冷やしてお出しします。 最近スープがあまり人気なかったんですけど、 冷製スープは好評でした。 やっぱり暑い時期ですからね。 今週末の営業もまた別の冷製スープを 用意…

ボンゴレロッソ

浅利が好きで毎回のように用意して いますが、トマトソースで料理するのは 初めてでした。これはこれであさりのジュースと トマトソースが一体になりパスタに美味しさ が絡みます。 これに辛味を加え、アラビア−タにしても いいでしょうね。

カマスの香草焼き

今、カマスが結構出ています。大きさも色々 で、値段も色々です。今回は一本丸々で出したかったので 適度な大きさにしたつもりなのですが、 結局お皿からはみ出してしまいました。 でも、こんなザックリとした感じの料理 が好きです。

とうもろこしのフリッタータ

今回のフリッタータ(オープンオムレツ)は 味来(みらい)というベタな名前の 品種のとうもろこしをた〜っぷり 加えました。写真ではわかりにくいですけど、 丸々一本分加えています。 とうもろこしだけでもすごく甘みがあって 美味しいですが、卵との相性…

さくらんぼと蜂蜜のクラフティ

ここ最近さくらんぼが急に出回り 始めたので、旬を逃すまいとドルチェに してみました。なんせ2週間に一回の営業ですから 次回に繰り越すともう食材が手に入らない 事もあります。 トルタ生地を先に空焼きし、さくらんぼを 敷き詰めてから卵ベースのサラサラ…

フルーツトマト

営業日前日に市場でフルーツトマトを買いました。 恥ずかしながら知らなかったのですが、 暑くなってくるとトマトに水を余分に与えなければ いけない為、水分が増え糖度が下がるそうです。 と言うわけで、出物も少なく大分探した末 長野県産のフルーツトマト…

昨日の営業を終えて

昨日の営業も不安定な天気の中、無事に 終える事が出来ました。どうも有り難うございました。 食材も大分売り切る事ができて、大変満足しています。 最近は以前より食材購入に手間を掛けているので、 喜んで食べていただける事に一層のやりがいを 感じていま…

7月9日のメニュー

明日は営業日になります。 普段より買出し・仕込みが順調に終わりましたので、 メニューをアップ致します。 Antipasto ・生ハムとパルミジャーノチーズのサラダ ・フルーツトマトのブルスケッタ ・シマアジのカルパッチョ ・フリッタータ〜とうもろこしとほ…

蛤と黄ニラのオイルクリームスパゲティ

クリームソースのパスタは好きなんですけど、 最近は暑いので重すぎます。 ということで、オリーブオイルと割って軽めに 仕上げました。 更に蛤を入れる事によって、 生クリーム・オリーブオイル・蛤のジュースが 乳化して美味しさが倍増っていう感じです。 …

白バイ貝のアンチョビソテー

またまたピンボケやってしまいました。 食べ終ってから気付いたので撮り直し出来ませんでした。 好き嫌いがかなり分かれるでしょうが、 ほじくって食べる巻貝の中でバイ貝は 比較的癖もなく、食べやすいと思います。 もちろん海の味はバッチリ! こんなシン…

スペアリブとジャガイモのロースト

骨付きのお肉って食べにくいですけど、 手間を差し引いても美味しいと思います。 特に脂の付いているお肉をじっくりと オーブンの中で火を通してあげると 適度に脂が落ち、身離れも良くなり、ジューシーさも そのままです。 今回はシンプルに塩・胡椒・香草…

鶏モツのスパゲティ黒胡椒風味

満を持して登場のお気に入りの料理です。 鶏の砂肝とレバーを細かく刻み、しっかりソテー した後に赤ワインを加えて煮込んでソースを作ります。 しっかり時間を掛けて作るので、レバーが苦手 な人でも食べられると言ってもらえます。 またパンチもあるので、…

キスの香草焼き

比較的形のいいキスがあったので、セコンドの魚料理として 買い求めました。大きめのキスとはいえ、三枚に下ろすと さすがに小さく、ボリュームを 出す為多めに付けました。 ケチケチしてるように思われるのいやですしね。 身はふっくらとしておいしそうでし…

平政のカルパッチョ

新鮮な活〆のヒラマサをカルパッチョにしました。 ちょっとシマアジに似た旨味のある白身です。 今回も丸々一本で買えたので、骨などのカマの部分は 出汁にして野菜スープを作りました。 疲れた体にやさしい味でした。