2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香菜とパルメザンチーズのフォカッチャ

先日あるパン屋さんで香菜を使ったパンを 見つけました。これが結構いけたので、 自分なりの解釈で作ってみました。 パンの中に香菜を練りこむと、 風味がたちすぎると思い、表面に散らして オリーブオイルと合わせると香ばしさも 加わりとても美味しいフォ…

鶏モモ肉のロースト、野草のソース

香りの強い春の野菜中心でソースを作りました。 セリ、クレソン、三つ葉、エシャロットなどを バージンオイル、バルサミコで軽くマリネ して、パリパリにローストした鶏肉に たっぷりとかけました。 とっても爽やかで、食欲がます一品です。 鶏肉を軽く漬け…

パスティエラ

素朴なドルチェの紹介です。 キリストの復活祭にナポリでよく見かける お菓子になります。 中身には、リコッタチーズと木の実と小麦粉 を混ぜた物を詰めています。 噛み締めるほどに味わいがあり、 飽きさせない魅力を感じます。

ベーコンとグリンピースのフィジリ

昨日もですが、最近はグリーンピースが よく出回っているので頻繁に使っています。 ベーコン・グリーンピース・生クリームは 色々な本に載っているど定番の組合せです。 食材の香りの移った生クリームのソースが ショートパスタのヒダによく絡み、 どこを食…

グリンピースとジャガイモのソテー

以前ポルトガル旅行に行った友達から 料理本をお土産に貰いました。 書いてある内容はポルトガル語なので、 分かりませんでしたが、写真から 勝手にインスピレーションを感じ 今回の料理を作ってみました。 特別な調味料を使っているわけではないので、 味と…

小エビとからし菜のスパゲティ

もうすぐ旬が終わってしまいそう ですが、今回も山菜を使ったパスタを 作ってみました。からし菜も結構ほろ苦さを 持っている菜っ葉なので、一度湯掻いてから 油と合わせクセを調整しました。 それでもしっかり春野菜の風味が残る ところが、生命力を感じさ…

浅利とジャガイモのスパゲティ

浅利を使ったスパゲティは今までも よく作っていますが、また新たな美味しさ を発見できました。 浅利のジュースを吸ったジャガイモが とても良い味になり、少し煮崩れることによって パスタとの絡みも抜群になります。

ミモザサラダ

少し前ですが、今年も温かくなるにつれ 街のあちらこちらでミモザの花が 咲いているのを見かけました。 今年こそは花屋で買って 家に飾ろうと思っていたのですが、油断している間 に店頭からはなくなってしまいました。 人の家から拝借する訳にもいかないの…

ズッパ・イン・グレーゼ

古典的なこのドルチェの名前を訳すと「英国風スープ」、 意味はよく分かりませんが、一説にはティラミスの 基になったドルチェと言われています。 そう言われると、何となく出で立ちが似ているような? 事前に色々なレシピを見たのですが、 基本的にはカスタ…

タラバガニのトマトクリームペンネ

贅沢だなぁ。 タラバガニをたっぷり使いました。 旨みもたっぷり出ています。 またカニとトマトクリームが良く合うんです。 リゾットでもニョッキでも何でも来い の抜群のソースです。 ただ、彩り程度に青野菜を加えればよかったですかね。 料理全体がただた…

鶏肉とズッキーニのフェットチーネ

先日頂いた生フェットチーネがまだ残っていたので もう一品作ってみました。 ズッキーニはカットして加えた他、摩り下ろして ソースとしても使っています。 ズッキーニを摩り下ろしたら青臭くなるかも、と思った のですが、オイル・生クリームと合わせてあげ…

ズッキーニの肉詰めソテー

ズッキーニの中心をくりぬいて、挽肉を 詰めソテーしてみました。 ズッキーニは油との相性が良いので、 挽肉とはバッチリ。肉の旨みも 吸い込んでくれました。 また、ソテーで火は通したのですが、 更にトマトソース・パルメザンチーズをかけてオーブンで 仕…

フェットチーネ きのこのクリームソース

先日料理を作りに行った先輩宅から お礼の品として貰った生のフェットチーネを 使ってみました。 以前東急本店の上で食べた料理で、 シンプルですが味わい深かった記憶が あります。とにかくコクがあったという 印象を基に、生クリーム・バター・パルメザン…

タラバガニと空豆のオレキエッティ

二日連続で空豆です。 エビ・カニと空豆・グリーンピースは 定番の組合せ。 何でこんなに相性がいいのでしょうか。 彩りも良く、食欲が湧いてきます。

空豆とゴルゴンゾーラのクロスティーニ

また空豆が並ぶ季節になりました。 パスタやリゾットでは使っていましたが、 もっとストレートに味わいたいと思い、 そのままの姿で使ってみました。 バターのようにメルバトーストに ゴルゴンゾーラチーズを塗り、塩茹でした 空豆をのせてオーブンで焼きま…

鰯のパン粉焼き

好きです、地味でしみじみと美味しい料理。 鰯・レーズン・松の実は本当に相性が最高! 黄金のトリオ、まるで亀田兄弟のようです。 そうすると私は、亀田史郎と言う事になるのかな。 思ったより脂っこくもなく、いくらでも食べれてしまう この料理は、白ワイ…

マリネしたトマトのサラダ

先日はバルサミコマリネしたトマトを 加熱したのを紹介しましたが、今回は 湯剥きしたトマトをマリネした サラダになります。 火は通していないものの、味ののりが良く、 甘さも出ています。 盛り付けた上からは、マリネ液とバジリコの ジュリアンを飾りまし…

自家製オレンジピール

やっと見つけた有機栽培のオレンジで、 念願のオレンジピールを作りました。 やっぱり皮がメインなので、農薬がかかっている というのは気になります。 農薬の問題は現状を考えれば キリがないのかもしれませんが、 大切な問題ですし、料理を人に提供する限…

キャラメルのムース

テカってますね。 最近プリンを作る事が多く、その都度キャラメル を仕込んでいましたが、今回は 主役に抜擢してみました。 自分ではかなり焦がしたキャラメルを 作ったつもりなのですが、出来上がりは思ったより 薄めの色になりました。 その代わりと言って…

オリーブの自家製マリネ

オリーブをアンチョビやドライトマトと一緒に マリネした物をよくデパ地下などで見かけます。 ワインのおつまみにいいけど高いよなぁ、オリーブなのに とずっと思っていました。 何で今まで考えつかなかったのだろう、 作ればいいじゃんと。 さすがにオリー…