自家製オレンジピール

やっと見つけた有機栽培のオレンジで、
念願のオレンジピールを作りました。
やっぱり皮がメインなので、農薬がかかっている
というのは気になります。
農薬の問題は現状を考えれば
キリがないのかもしれませんが、
大切な問題ですし、料理を人に提供する限り
無視してはいけない事だと考えています。
作り方は、アク抜きを丁寧にして
じっくりとシロップで煮るだけ。
アクと一緒に香りも抜けてしまうので、
どの程度までアク抜きをするかは好みだと思います。
写真の状態は、間違えてカリカリになるまで
乾燥させてしまったので、実際にはこの後
やわらかく煮戻しました。
そして最終目的は、チョコレートでコーティングし
オランジェットを作る事でした。
食材探しから相当な時間が掛かったせいか、
とても美味しく出来、報われました。