2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栗粉とリコッタチーズのケーキ

先日は甘みを加えない栗の粉のドルチェを 使いましたが、今回はしっかり甘さのあるドルチェ を作りました。 以前にも感じたのですが、やはり栗の粉は独特の クセがあるように感じます。今回そのままで食べると クセが際立ったので、ラムを染み込ませ、生クリ…

鶏ハム

少し前に巷でちょっと流行ったようです、鶏ハム。 あまりに簡単な作り方があったので、 半信半疑で作ってみたら、確かにハムです。 ロースハムより相当簡単で、美味しい。 トッピングやパスタの具材にも使えそうじゃないですか。 ドラフードなんか目じゃない…

新じゃがとブロッコリーのペンネ

とっても簡単なパスタです。 パスタと野菜を同じ鍋で茹でて、 和えるだけです。肝心なのはパスタ湯 の塩加減、これで味が決まってしまいます。 下味は後から補ってもダメなんですね。 今回はペンネを使いましたが、ショートパスタなら 何でもいけそうです。 …

ブルーベリーとココナッツのプリン

ドルチェにココナッツを使うのは 初めてかもしれません。 ずーっと気になってはいたのですが、 何するか迷ってました。 ココナッツは酸味のあるフルーツと よく合うようです。 プリンのコクはありますが、キンキンに 冷やして食べると爽やかでいかにも 夏向…

鶏ムネ肉のチーズ焼き ベルモットのソース

久しぶりにどっしりした肉料理です。 ソテーした鶏肉にたっぷりとパルメザンチーズを かけました。ちょっと多すぎたかな、 若干とろけるスライスチーズをのせたように 見えなくもないです。 ベルモットとキノコ、キノコとトリニク 元々の相性の良さが全て一…

スルメイカとたたきオクラのスパゲティ

こういうヌルヌルネバネバものが 無性に食べたくなっているのは、暑くなったから でしょうか。店頭でオクラを見かけたとたん 自然と手を伸ばしてしまいました。 更にフレッシュトマトで爽やかさアップ。 喉の滑りがとても良く、あっという間に お腹におさま…

マグロのカルパッチョ

キハダマグロの切り身を使って カルパッチョを作りました。 カルパッチョと言うと大体が白身の魚 を使うので、ちょっと変わっていると思います。 赤身の魚は白身に比べ癖があるので、 ビネガーを利かせたトマトソースで 魚の味に負けないドレッシングにしま…

ホタテのソテーベルモット風味

普段地味な料理が多い中、ちょっと華やいで いませんかね。生のホタテ貝柱は、ただサッとソテー するだけで美味しいのですが、今回はベルモット(チンザノドライ) でフランベし、香り付けしました。 私の好みとしては、ベルモットをそのままで 飲むのは独特…

茄子のトマトソーススパゲティ

何か一見パプリカに見えますけど、 皮を剥いた茄子です。 以前皮を剥いた茄子をフリットにしました。 あの時、あんなに美味しかったのに 何でパスタにする事を思いつかなかったんだろう。 こちらの方も、トロリとした食感が パスタにもよく絡みとても好みで…

カスタニャッチョ

やっと見つけました、栗の粉。 イタリアのドルチェレシピを見ると、 度々栗の粉が登場するので手に入れたかった のですが、なかなかどこでも売ってませんでした。 今回初めて行った神奈川の食材屋さん で見つけて即買いしました。ちょっと興奮しました。 こ…

アボカドとスモークサーモンのオーブン焼き

ある串焼きのお店でアボカドをサーモンで 巻いたメニューがありました。 食べてはいないのですが、相性が良さそう だと思い自分でも試してみることに。 生臭さもなく、確かに良い取り合わせです。 今回はスモークサーモンを使ったので、 他に塩気を全くしな…

スルタニーニ

若干更新に間が空いてしまいました。 今回久しぶりに焼き菓子を作りました。 サルタナレーズンをクッキー生地で挟んで 焼き上げたものになります。 上掛けしたキャラメルの香ばしさと クッキー生地のサクサク感が、 なかなかリッチで手が止まらず、 あっとい…