2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と無花果のソテー、赤ワインソース

大分涼しくなってきましたね。 このような濃厚なソースがだんだん おいしく感じる季節になってきました。 無花果にじっくり火を通すと、中がグジュグジュ になり切った時にいい香りが立ち上ります。 甘みも増して、ソースのアクセントとしても 良い脇役っぷ…

無花果とクリームチーズのディップ

またまたディップです。 無花果のほのかな甘みが前菜として ピッタリきます。 今回はナッツの入った雑穀のパンを添えましたが、 これもカリカリのバケットがよさそうです。

茄子のディップ

茄子の前菜を作りました。 焼き茄子のように皮付きのまま焼いた 茄子を細かくつぶして、香味野菜や 柑橘類を加えてディップにしました。 夏の名残を感じさせるさっぱり感です。

インゲンのアンチョビソース和え

至極簡単な一皿ですが、しみじみと美味しい料理 です。 インゲンを下茹でする時は、今までサッと食感 を残すように茹でてきましたが、 くたくたに茹でると甘みが引き立つという 今までの常識とは真逆な知識を得て、 早速試してみました。脅威の15分ボイルで…

モスカートのゼリー

モスカートというスプマンテ(スパークリングワイン) を使ってゼリーを作りました。 またスーパーで美味しそうなブルーベリーがあったので、 ゼリーの中に閉じ込めてみました。 元々甘いスプマンテなのでドルチェ向きなのですが、 アルコールが入っている分…

生ハムで巻いたマッシュポテトのオーブン焼き

色々な用が重なり、長らくサボってしまっていましたが、 今週から再開させて頂きます。 やや涼しくなってきましたので、そろそろこんな料理も いかがでしょうか? 単純な料理ですが、おイモがホクホクしてとても 甘く、素朴な良さを感じました。 チーズをも…