2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エビとジェノベーゼのピカンテ スパゲティ

今度はジェノバペーストを使った辛い パスタを作りました。 バジルと辛味というのもまた 合いますね。 辛くて爽やかで、いくらでも食べられそうです。

自家製リコッタチーズのトルタ

今回初めてリコッタチーズを作ってみました。 以外にも簡単で、売っている物より更にフレッシュ 感があり美味しく出来ました。 そのままで食べた後は、全てトルタに使って しまいましたが、今度は前菜として使ってみても よさそうです。

タコとブロッコリーのジェノベーゼクリームスパゲティ

ちょっとジェノベーゼっぽく見えませんが、 バジルの風味一杯のパスタです。 今回のタコは大きめなので、硬くならないように 仕上げのときに加えて、さっと火を通す程度にします。 ブロッコリーとキャベツは柔らかめにし、 ジェノベーゼとよく絡むようにした…

ブルーベリーとラズベリーのトルタ

春らしく、と言ってももう初夏のような 陽気ですが、爽やかなトルタを作ってみました。 詰め物の生地は通常アーモンドプードル を主体としたコクのある生地なのですが、 今回はヨーグルトを加え更にさっぱりとした 味を目指しました。 ベリーとヨーグルトの…

鯖と茄子のラグースパゲティ

鯖と茄子が合うのか作る前は ちょっとピンときませんでした。 と言うか生臭くならないか心配でした。 でも鯖を香草を利かせてしっかりソテー してあげると、魚の旨みがでて 茄子とパスタに絡んでくれました。 ただ思ったより淡白な味わいでした。 これは好き…

パプリカのマリネ

とても色鮮やかで、さわやかな見栄えですね。 パプリカをピクルス液で煮た後、 皮を剥き、EXオイルに漬け込みました。 オイル漬けですが、ビネガーが浸透しているので さっぱりとして、前菜にぴったりです。 肉も厚くて満足感たっぷりです。

バナナと胡桃のロースト

バナナと胡桃にバター・ブラウンシュガー をまぶして、オーブンでじっくりローストしました。 熱いうちに食べると、バナナが 中からぐっと甘くなりとても美味しいです。 その代わり、冷めるとぐっと不味くなります。 試しに焼き目もつけてみたのですが、 逆…

タコのラグーのスパゲティ

ちょっとシンプル過ぎて見栄えがイマイチかも 知れませんが、味はとても気に入りました。 タコは火を通すとすぐ硬くなるイメージなので、 敬遠していましたが、粗微塵にすると 適度な歯応えになり、とても食べやすく 感じます。 個人的には唐辛子を多めに利…

ホウレン草のピューレとジャガイモのオーブン焼き

先日パスタを作った時と同じ手法で ホウレン草のピューレを作り、ジャガイモと 合わせてみました。 やはりホウレン草の風味がたっぷりで いいですね。ジャガイモとの相性も抜群です。

パスタ入り菜園風サラダ

最近日差しも強くなって、こんな感じの さっぱりとした料理が似合う季節になりました。 パスタなんぞが入っているところが、 何か懐かしく感じます。 特徴としては赤ワインヴィネガーを使っている ところです。 白ワインヴィネガーを使うより野趣的な 味が出…

ピーカンナッツとアーモンドのトスカケーキ

シンプルですがとてもリッチなドルチェです。 スポンジ生地にナッツのうわがけをかけ、 焼いた物をトスカケーキと言うようです。 人のレシピを見ると、圧倒的にアーモンドだけ というパターンが多いのですが、 私の意見としてはアーモンドよりピーカンナッツ…

ホウレン草のピューレとアサリのスパゲティ

今日もパスタです。炭水化物攻めの日々。 アサリのジュースを含んだホウレン草の 味はとても豊かで旨みがストレートに伝わります。 色も綺麗だし、言う事無しです。 ドラフード行きかも。

エビとキノコのスパゲティ、カレー風味

ちゃんとしたイタリア料理の本を 参考にしたレシピなのですが、 カレー粉ってちょっと反則な感じですかね? 本当に一振り入れただけですが、 その効果は絶大。 カレー粉がはいることにより、 生クリームの重さを感じなくなるから 不思議です。 食欲が湧き過…

ピノラ−タ

PINOLO=松の実とカスタードクリーム のトルタです。すごくシンプルですが、 イタリアっぽさが感じられ、 味わい深いドルチェです。

アサリとふきのとうのスパゲティ

今シーズンに春の山菜を取り上げるのは 最後でしょう。 最後の最後で、ふきのとうの風味の強さに驚きました。 一時間しっかりアク抜きをしてから ニンニクオイルでソテーしても 料理全体にふきのとうの味がしみわたり ました。 とても分かりやすいくらい春を…

苺のティラミス

またもや、変わりティラミスです。 前回のパイナップルも美味しかったのですが、 今回の苺とマスカルポーネチーズの相性は それ以上にいい感じです。 ビスキュイに染み込ませるシロップさえ工夫すれば、 色々なフルーツが使えそうです。 季節感も出せそうで…

豚肉と春キャベツの蒸し煮

春キャベツを使って、彩りも春っぽい 料理を作ってみました。 下味をつけた豚塊肉を春キャベツで包んで 弱火で30分ほど火にかけるだけです。 キャベツは鍋一杯、1/4ヶくらい使ったのですが、 クタクタになり大分縮みました。 キャベツの甘みが料理全体にいき…

鶏ときのこのサラダ

最近異常な位にきのこが安いので、 日々たっぷり使っています。 鶏ときのこをサラダ仕立てにする事は 珍しい事じゃあないですし、 好きな料理なのですが、 何か出来上がりにサラダっぽさを 感じないんですよね。 葉っぱ物を和えるのもちょっと違うし。 今回…

ミニパイ

名もなきおつまみです。 パイ生地にトマトソース・パルメザンチーズ・ 香草をふりかけ、くるくると巻いただけです。 とにかくお酒の肴が欲しくて、 チャチャっと作ったのですが、 思いのほか止まらない程美味しかった ので、載せてみました。

クルミのトルタ

胡桃をたっぷり使ってトルタを作りました。 余りに単純なレシピなので、想像どおりに 出来上がると思っていましたが、 何とも予想以上の美味しさでした。 芳醇な香りと香ばしさがたまりません。 ジェラートとの相性も抜群です。

鶏肉の煮込み ローマ風

古典的な料理です。 クタクタにソテーしたパプリカと 鶏肉を煮込んでいます。全体的にパプリカの 甘みが絡んで旨味もたっぷりです。 ただトマトソースを少量加え、酸味で 味を引き締めることで 飽きのこない味に仕上げています。

赤ピーマンのムース

肉厚で新鮮なパプリカをよく見かけるように なったので、パプリカを主役にした 前菜を作ってみました。 やはり自然な甘みが魅力だと思うので、 じっくりとオーブンで火を通し 塩気は味を引き立てる程度に 抑えました。 軽い食感も、食事の始めとしては ピッ…

カジキマグロ

良い大きさのカジキマグロの切り身が入ったので、 セカンドとして2品作ってみました。 先ず最初は「カジキマグロのソテー、ケッカソース」 カジキはちょっと癖のある魚なので、 トマトを使ったソースはケッパーも 加えて強めにしました。 そして次は、「カ…

レモンのトルタ

最近は缶チューハイでもイタリアンレモン なんてネーミングがあるくらい イタリアとレモンというイメージが結びついて いるようです。 今回ごくごく定番なドルチェを作りました。 詰め物にはレモンの果汁がたっぷり入って いますが、お砂糖も多めに使ってい…