2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンダイブのサラダ

最近普通のスーパーでもたま〜に見かけるようになった エンダイブを使ったサラダです。 独特の苦味、歯応えがあり値段もお手ごろ。 もさもさとした葉っぱの中心で、葉が白い部分 が柔らかく・癖もないので、そこだけを食べると 言われていますが、私は外側の…

苺のショートケーキ

クリスマスに向けての試作品です。 考えてみればショートケーキを作るのは 初めてです。今回クリスマスにある人から依頼を 受けて、4種類のドルチェを作る事になりました。 その中にはイタリアっぽいドルチェも加えようと思って いますが、とりあえずショー…

牡蠣のピカタ

最近ブログも牡蠣づいています。 やっぱり季節物は美味しい時期に出来るだけ食べたい、 食べ物に関しては欲張りなのです。 今回は卵の衣をつけてフライパンで焼きました。 もう少し衣が薄くても良かったかなとも思いますが、 牡蠣の旨みが閉じ込められていて…

BLTサラダ

これはさすがにイタリア料理と言い張れないですが、 面白かったので載せてみました。 お気付きの通り「BLTサンド」から ヒントを得てそれにピクルスを加えてみました。 でも出来てみると何かぱっとしません。 普通のサラダと変わりばえしないな〜って感じ…

金時人参と牛蒡のビネガーソテー、マスタード風味

相変わらず酸っぱいもの好きのメニューです。 ちょっときんぴらっぽいですけど、 マスタードが利いてるぶん立派に洋風な味 がします。野菜だけでなく、肉・魚の仕上げの ソースとしても合わせられそうな味です。

牡蠣とベーコンのバルサミコソテー

どうでしょう、この美味しそうな色合い。 知らなかったのですが、牡蠣とベーコンは 定番の相性の良さだそうです。魚貝と肉なんです けどね。味もバルサミコが引き締め、 深みがありつつもさっぱりとしています。 そしてキノコも良い。全ての旨みを吸ってくれ…

牛蒡と里芋のオーブン焼き

里芋とゴボウを軽くソテーした後に、 パルメザンチーズを振ってオーブン焼きに しました。ちょっとシンプル過ぎたかなと 思う反面、オーブンでカリカリになったゴボウが とても美味しかったです。 ちょっとゴボウのこの感じを生かして、 他のメニューに展開…

牡蠣とアスパラのスパゲティ

最近慌しく、パスタばかりになってしまっています。 たまにはゆっくりと食材を吟味して、 前菜とかメインとかドルチェも作りたいんですけど・・・ 落ち着いたらまた色々アップしますよ。 アップしまくりますよ。 牡蠣のいい時期になってきましたね。 軽くソ…

ヤリイカと玉葱のトマトソーススパゲティ

小ぶりなヤリイカを たっぷりと加えてパスタにしてみました。 ヤリイカは加熱しても硬くなりにくいので、 ちょっと煮込みたいようなソースでも 合わせ易いのです。 今回は玉葱の甘みも十分に出て、 シンプルながらもとっても美味しかったです。 もちろん、ヤ…

エビとオクラのスパゲティ

何て爽やかな画なんでしょう。 エビもオクラもオリーブオイルと合わさり、 良い発色です。 味もツルツルサッパリ。 もろ好みです。

豚肩ロースのロースト

塊肉を食べたいと言う人のリクエストに お答えして、作ってみました。 オーブンに入れっぱなしで約40分。 中はジューシーに仕上がりました。 別でゴルゴンゾーラチーズで作った ソースを付けたのですが、 塩・胡椒だけで食べた方が美味しく感じました。 その…

カボチャのリゾット

すごい鮮やかな色です。 誰が見てもカボチャ色です。 甘みがあるので、多くは食べれませんが、 ほっくりとした感じが寒い日に ピッタリです。

アサリと春菊のスパゲティ

春菊をイタリアンの食材として初めて 使いました。以前アサリに黄ニラを合わせた 時に似て、独特の風味が魚介類と合わさる事によって お互いの良さが際立っているように感じます。 ただのボンゴレビアンコも良いけど、 このパスタも飽きがこなさそう。 派手…

手長エビの香草グリル

先日友達とのワイン会があったもので、 これでもかと言う程の手長エビを出しました。 身はそれほど大きくないので、あっという間に 食べてしまいましたが、 最後には味噌汁の出汁にして、十分堪能しました。