2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいものポタージュ

食事としては人気がないかもと思いながら、 甘みのたっぷりしたポタージュが作りたくて さつまいもを使いました。 品種は紅アズマをというもので、元々甘さに 定評があります。これを砂糖を加えず、塩だけで 甘さを引き出しました。 案の定?あまり注文は入…

真鯛のポワレ、トマトとバジルのソース

今回の白身魚は真鯛を使いました。 付け合せはカボチャのワインビネガーソテー になります。 ソースは出来るだけ真鯛の味の邪魔にならない ように軽めの物と考え、 トマトソースとジェノベーゼソースの2色の ソースにしました。 彩りも良く、満足です。 これ…

枝豆とモッツァレラチーズのフリッタータ

今回のオムレツは枝豆とモッツァレラチーズ を使ってみました。 枝豆の終わりの時期になると出てくる茶豆。 とっても甘くて美味しいので、 必ず主役として何かに使おうと思って いました。 茶豆もあっという間に旬が過ぎてしまいます。 この潔さが、またいい…

自家製ピクルス

ピクルスを作ってみました。 具材は人参・大根・胡瓜・パプリカ ブロッコリー、その時期に美味しい物を 使えば良いと思います。 また、ピクルス液も好みによって色々。 酸っぱめだったり、甘めだったり。 今後も改良の余地がありそうです。

生ハムといちじく

生ハムはそのまま食べるのも好きですが、 何かと合わせるとしたら断然いちじくが 好きです。そのかわり甘みのある完熟したものでないとですが。 また、生のいちじくは年中手に入るもの ではありませんので、限られた時期に 有難く頂くようにしています。 今…

秋刀魚とウイキョウのフレッシュトマトスパゲティ

やっぱり秋と言えば秋刀魚ですかね。 シチリアの郷土料理にイワシを使ったパスタが ありますが、同じ青魚ということで秋刀魚を 使いました。 青魚全般が私は大好きなのですが、苦手な人 も多いと思います。 ただ、にんにくと唐辛子でソテーすることで 臭みが…

トマトとモッツァレラチーズのカツレツ

火を通したトマトの甘さが大好きです。 パスタやリゾットにもフレッシュトマトを 多用しますが、今回はトマトを主役にしてみました。 十分水気を取ってから、粉・卵・パン粉と 付け、弱火〜中火でゆっくり火を通して いきます。外側カリッと、中ジューシーが…

キノコとベーコンのフレッシュトマトスパゲティ

秋と言えばキノコです。間違いありません。 椎茸・舞茸・シメジ・エリンギ。 特に最近はエリンギがお気に入りです。 ベーコンの旨みをキノコにも移し、 フレッシュトマトの酸味で さっぱりと食べて頂きます。

ズワイガニとアスパラのリゾット

毎回魚介類を中心にメニュー構成をしていますが、 カニを使ったのは初めてでした。 自分でも意外です。 殻つきのカニを使えば、香ばしさも 加わるのですが、今回は剥き身の状態で 使いました。 剥き身でもズワイガニの旨味はたっぷり あって、お米にも十分美…

和栗と木の実のトルタ

もうすっかり秋です。 秋と言えば栗です。ゆで栗や甘露煮であれば 一年中手に入りますが、やっぱり 生の栗を自分で皮を剥き、茹でて、甘露煮に すると美味しさは格別です。 色付けのクチナシも入れていませんが、 良い色に仕上がりました。今回は自家製の栗…

自家製ロースハムのピカタ

前回メニューにのせたロースハムが 少し残っていたので、趣向を変えて ピカタにしてみました。 ピカタって簡単に言うと、卵を衣にして ソテーする料理法ですが、色々調べてみると 卵にパルメザンチーズや白ワインを加えたりする事も あるようです。 韓国料理…

エビとキャベツのアンチョビオイル スパゲティ

キャベツとアンチョビという組合せは、 大定番としてよく知られていまして、 私自身も以前やった事があります。 今回は更にエビを加えました。 元々アンチョビ自体が魚ですので、 そこにエビを加えても合うだろうとは 思っていましたが、 エビの香りも加わり…

サルティンボッカ

今回のお肉料理になります。 叩き伸ばした牛肉と生ハムを重ねてソテーし、 香草のセージと白ワインベースで作った ソースをかけた料理になります。 牛肉と生ハムの間には、通常だとセージだけ 挟みますが、今回はモッツァレラチーズも 一緒に挟み込みました…

お礼

こんにちは。 遂にと言いますか、先日10日の営業をもって閉店となりました。 当日はとても沢山のお客様に来て頂き、私にとって 特別な一日とすることが出来ました。 皆様どうも有難うございました。 未だ実感がわかないと言うこともあり、 色々な感情が混ざ…

明日のメニュー

明日のメニューが決まりました。 自分なりに出来る限り季節感を盛り込んでみました。 お客さんの反応はどうかな? 今から楽しみです。Antipasto ★自家製ピクルス ★シマアジのカルパッチョ、サラダ仕立て ★ヤリイカとレンコンのアーリオオーリオ ★サ…

ガスパチョ

トマトの冷たいスープになります。 色々なレシピをチェックしたのですが、 レシピによって入る材料が大分違います。 香味野菜・タバスコ・香辛料など。 私は出来るだけシンプルにして、トマトの 味を前面に。 時期的にいいトマトが入りずらいのですが、 出来…

ホタテと焼き茄子のスパゲティ

夏最後って言うことで、最後に夏っぽい スパゲティを作りました。ホタテと焼き茄子、 絶対相性が良いと確信がありました。 見た目のさわやかさもあり、 上々の評判でした。

カンノーリ・シシリアーニ

シチリアの伝統菓子を作ってみました。 小麦粉の生地を薄く延ばして、油で揚げた 器に、リコッタチーズとナッツ類で作った クリームを詰めます。今回は生地にカカオ を加えてみましたが、と〜ってもシンプルで 素朴な味わいでした。 話は変わりますが、今週…

自家製ロースハム

豚ロース肉のブロックを買って、ハムを 作ってみました。まず、余分な脂を掃除して 約1週間塩漬けにします。 失敗したら営業日に間に合わないので、 うまくいくかどうか相当不安でしたが、 その後、塩抜き・ボイルして 冷ました物は紛れもなくハムでした。 …

スズキのじゃがいも包み焼き

今回のお魚のメインはスズキにしました。 ジャガイモの千切りでスズキを包んで、 弱火でカリッとするまで焼き上げます。 参考にしたレシピは、薄切りにした白身魚を ジャガイモと焼き上げる前菜なのですが、 このように魚を大きめの切り身で作ると、 立派な…

カンパチのカルパッチョ

いつもカルパッチョに使う魚は市場に行ってから 見て決めます。先日は多くの店でカンパチが 出ていました。元々個人的にもカンパチは大好きな 魚なので使いたかったのですが、どれも一本3キロオーバー の大物ばかり。大体20人前になるでしょうか、 とてもと…