2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムール貝・アサリと三つ葉のビアンコ スパゲティ

先日の営業日の賄いになります。 ムール貝って強烈な海の味を持っている反面、 他の物の味まで侵してしまうという認識が あります。そのパンチの強さが好きな人にはたまらないんでしょうが。 私はそこでアサリと混ぜたり、香りの強い 三つ葉を入れたりしてバ…

昨日の営業を終えて

昨日の営業も無事終えることが出来ました。 どうもありがとうございました。 雨も上がり気持ちのいい天気の中、昼夜窓を開けたまま お食事を楽しんで頂きました。 渋谷の喧騒から離れていることもあり、 夜は特に落ち着く空間になっております。 今後ゆっく…

本日のメニュー

東京の天気予報は晴れ時々雨。 朝のうちは雨が残るようですが、徐々に回復して、気温もかなり上がりそうです。良い素材を揃えて、ご来店お待ちしております! 〜本日のおすすめ素材〜 アスパラガス(長野) ・・・・・ 太くてみずみずしさがあります。 米ナ…

エビと季節野菜のアーリオオーリオ

オクラ・パプリカ・ズッキーニ、夏らしい野菜とエビ を加えたパスタです。オイルでソテーしただけあって、 素材の色ががきれいに出ています。暑くなってくると、 どうしても見た目も軽く見える料理が食べたくなります。 今週末の営業日は初夏ということで、…

にんじんとナッツのトルタ

ニンジンってドルチェの材料としてはなかなか難しい です。ニンジンケーキはよく聞きますし、作ることは さほど難しくないのですが、ニンジンの良さを引き出す事 やニンジンである必要性を考えるととても難しいです。 考えすぎなのかな?でもニンジンだから…

生うにのクリームソーススパゲティ

多分ですが、オープン以来絶えずメニューに載せている 唯一の料理だと思います。何で今までブログに 載せなかったんだろう?自分でも謎です。 ウニは特に何処産という事にはこだわらず、その時々 で予算内で良いと思われる物を仕入れます。 若干予算オーバー…

アサリとセリのアーリオオーリオスパゲティ

以前アサリのスパゲティに刻んだシソを加えましたが、 同じように今回はセリを入れてみました。 経験上ゼッタイ相性が良いだろうと 想像はしていましたが、セリの香りがぴったりで 個人的にはシソよりいい感じです。 貝類と季節の香味野菜の組合せって まだ…

白いんげん豆のポタージュ

今まで色々な野菜の入ったスープを出していた のですが、今回はシンプルに白いんげん豆を たっぷり使ったポタージュを作ってみました。 今噂の白いんげん豆ですけれど、 別に狙ってないですよ。もちろんダイエットにも 利きませんから。

モッツァレラ・トマト・アボカドのサラダ

夏に向けて冷菜をいくつか考えていきたいと 考えていて、今回初めてアボカドを使ってみました。 塩・胡椒のシンプルな味付けに バルサミコを加えさっぱりと仕上げています。

豚肩ロースのピクルス巻き

小ぶりのピクルスを豚の肩ロースの薄切りで巻き、 ソテーしたものです。味の想像つきますか? これがなかなか美味しい!誰でも抵抗なく食べれる 味だと思いますよ。 別にイタリア料理ではないですけれど、いいんです。 それなりっぽくて、美味しければ。

青森でとれた小ヤリイカ

この食材も新タケノコ同様お勧めとして出しました。 イカ、特にヤリイカが好きなんです。 まずいイカって本当に救いようないですけど、 新鮮なイカって別物って言うくらい美味しい。 寿司屋に行くと必ずたのみます。 まずは、ランチに出し、賄いでも食べた …

新タケノコの香草グリル

先日の営業日のために金沢産の新タケノコを 仕入れゆがきました。今まで自分で食べる物としては 中国産の水煮を買っていたのですが、 やはり全然違いますね。味・香り・歯応えのどれもとっても 素晴らしく、今の時期の貴さを感じます。 パスタやリゾットにも…

14日営業を終了して

14日の営業も無事終わることができました。 どうもありがとうございます。 天気の方も土曜日から何とか持ち直し、通常通り 多くのお客様に来て頂くことが出来ました。 これから夏に向けどんどん暑くなっていくので、 お客様の意見を伺いつつメニュー構成 を…

本日のメニュー

金沢産新タケノコ、青森小ヤリイカ、千葉活〆スズキを仕入れました。本日のおすすめです! ご来店お待ちしております。 PRANZO A:サラダ+パスタ+パン+コーヒー…1500円 B:サラダ+パスタ+パン+デザート盛合せ+コーヒー…1800円 C:サラダ+パスタ+メイン+パン+デ…

スモークサーモン・ウオッカのクリームペンネ

先日美味しそうなスモークサーモンのハラミを 買いました。もちろんサラダやマリネでそのままでも 食べましたが、ちょっと趣向を変えてクリームのソースの 具材に使ってみました。ソテーしたサーモンを ウオッカでフランベした後、生クリームを加えます。 そ…

生ハムとズッキーニのフレッシュトマトクリームリングイネ

お店のメニューではまだフレッシュトマトとクリーム、 トマトソースとクリームという相性を試していません。 今回作ってみて、当然合わないわけないと思うのですが、 更に具材との相性もいいなという物を作りたいのです。 生ハムとズッキーニは確かに違和感…

牛ヒレのソテー ゴルゴンゾーラソース

久しぶりに牛の塊肉を食べました。いやぁ美味しさも ひとしおです。普段は鶏肉を食べる事が多いのですが、 このゴルゴンゾーラソースには牛肉が一番合います。 お肉の下にはジャガイモのピューレを敷きました。 これまたゴルゴンゾーラとジャガイモの相性は…

ベーコンと青菜のニンニクアンチョビスパゲティ

祖母の家の庭には小さな畑があります。 先日久しぶりに遊びに行って、野菜を摘みました。 小松菜・菜の花・三つ葉・ほうれん草。おひたしに しようかとも思いましたが、パスタの具材として 使ってみました。パスタに馴染む様に柔らかく煮ましたが、 味・香り…

アサリとそら豆のリゾット

またまたそら豆の登場です。やっぱりそら豆って 魚介類との相性が抜群です。また歯触りが お米と馴染んでやさしい感じがほっとします。

地鶏のローマ風煮込み

パプリカとトマトソースを使った物を ローマ風と言うようです。煮込みではありますが、 あまり時間をかけず、あくまで軽く仕上げます。 パプリカの甘みと鶏肉の相性を味わう料理です。

マッシュルームのソテー

たっぷりマッシュルームをニンニクと香草を利かせて ソテーしました。どす黒くなってしまって見栄えは 良くありませんが、前菜で冷やしてレモンを 搾り食べると中々良いお酒のツマミになります。

ズッキーニのパルマ風グラタン

油で揚げたズッキーニとモッツァレラチーズ・トマトソースを 重ねてオーブンで焼きました。一般的には ズッキーニでなくナスを使うのでしょうが、 ズッキーニも油との相性が良いので、度々ナスと 同じような使い方をします。 業務用のオーブンでしたらもっと…

シソを使ったスパゲティアーリオオーリオ

先日シソがとても安く手に入ったので、アーリオオーリオ にたっぷり刻んで入れてみました。絶対美味しいだろう と確信をもっていましたが、あれれいまいちピンと来ません。 何か風味ばかりが尖ってしまって、物足りません。 そこで軌道修正。ハマグリで魚介…

ラディッキオのリゾット

イタリア原産の野菜ラディッキオですが、スーパーなど ではフランス語名のトレヴィスで名前が通っている ようです。お店では主にサラダに混ぜて使って います。独特のほろ苦さが食欲を刺激します。 今回はリゾットで火を通してみました。あまり火を通すと 黒…

ホウレン草とベーコンのスパゲティ

ホーレン草とベーコンも定番の組合せですが、 作る人によっていろいろな表情のある料理です。 今回はバージンオイルでまとめましたが、生クリームを 使ってもトマトソースを使っても美味しくできます。 はたまた前菜や付け合せにもなるし、 ジャガイモと一緒…