青森でとれた小ヤリイカ

この食材も新タケノコ同様お勧めとして出しました。
イカ、特にヤリイカが好きなんです。
まずいイカって本当に救いようないですけど、
新鮮なイカって別物って言うくらい美味しい。
寿司屋に行くと必ずたのみます。

まずは、ランチに出し、賄いでも食べた
ヤリイカとオクラのトマトソーススパゲティ」です。
勿論オイル系でもクリーム系でもイカは合いますが、
今回はトマトソースとイカの旨みをあわせてみました。
あんなに肉が薄いのに頑張って旨みを出してくれるところ
が素晴らしい。

あと2つは夜メニューから。
ヤリイカとズッキーニのフリット」になります。
薄く粉をしただけで、さっと揚げます。
揚げたてにレモンをギューッと搾ると・・・
飲みたくなりますよね。火を通しても、新鮮な美味しさは
失っていませんでした。

そして「ヤリイカとフレッシュトマトのニンニクアンチョビソテー」
ニンニクアンチョビのソースでパンチを利かせ、
あくまで素早く仕上げます。火を通し過ぎて身が縮んで
しまっては、せっかくの良い食材が台無しですからね。
今回良いイカが手に入り、作る方としてもとても満足でした。
またいいイカを見つけたら是非使いたいです。