2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「クレア婦人の蒸しまんじゅう」

このブログで初めての「ネタもの」です。 最近近所に出来たお店です。 ちょい前に良く見かけたメロンパン専門店みたいな 感じの小さな店舗で、蒸しまんじゅうしかありません。 この「クレア婦人の蒸しまんじゅう」っていう ネーミング・・・一瞬で心をつかま…

トマト・モッツァレラ・そら豆のフリッタータ

イタリアの卵料理ではフリッタータは最もポピュラー だと思うのですけれど、お店のメニューには敢えて 「オープンオムレツ」と言う注釈を付けています。 今回はトマト・モッツァレラ・そら豆という 具材を使いましたが、バリエーションとしては 無限にあるの…

ブールドネージュ

別名スノ−ボールとも言う真っ白なクッキー。 以前紹介したロシアンクッキーと見かけはそっくりです。 食感も似ていますが、こちらはクルミではなくアーモンドを 細かく刻んだものがたっぷり入っています。 今回は焼きあがりに粉糖をまぶしていますが、 換わ…

真鯛の香草グリル、カボチャのピューレ添え

以前から白身魚とカボチャのピューレの組合せ を試してみたいと思っていました。細かいことは 忘れてしまいましたが、何かの番組でナマズのソテーと カボチャのピューレの組合せを見て美味しそうだと思った 記憶が残っていました。ナマズの身って淡白らしい…

キノコのリゾットポルチーニ風味

今回の営業では小ぶりで美味しそうなマッシュルームが 手に入ったのでリゾットにしてみました。 ポルチーニは乾燥の物を戻して細かくきざみたっぷり 加えます。姿形は見えませんが、ポルチーニの風味たっぷり 食感はマッシュルームでというところです。 ポル…

ホタルイカとフレッシュトマトのスパゲティ

先週は諸々の事情であまりブログを更新できませんでした。 今週から気を取り直していきたいと思います。 この料理は先日の賄いで作りました。 少し多めのニンニクと唐辛子でホタルイカをいためながら、 軽く潰すことによってワタの味をソースにいきわたらせ…

お礼

昨日の営業も多くのお客様に来て頂き、無事に 終わることが出来ました。 ありがとうございました。 次回までに少し時間が空いてしまいますが、その分 手を掛けた物も用意しようと思っておりますので、 今後とも宜しくお願い致します。 また、夜の営業で忘れ…

4月23日のメニュー

PRANZO〜ランチ〜 A:サラダ+パスタ+パン+コーヒー…1500円 B:サラダ+パスタ+パン+デザート盛合せ+コーヒー…1800円 C:サラダ+パスタ+メイン+パン+デザート盛合せ+コーヒー…2500円 パスタ ホタルイカとフレッシュトマト スパゲティ アマトリチャ−ナ(ベーコン・…

生ハムとパルミジャーノチーズのサラダ

定番のというか黄金の組み合わせです。 生ハムとパルミジャーノ。 個人的には生ハムは薄めに、パルミジャーノは厚めにというのが 好きです。そして上からエキストラ・バージンオイルをたっぷりと。 思い出しただけでもよだれモンです。

白いんげん豆とベーコンの煮込み

豆類って地味ですけど、しみじみと美味しいものです。 この料理はもちろん豆が主役で、後はベーコン・香草・ にんにくなど豆に味や香りを含ませる食材です。 そのまま前菜としてだけでなく、お肉料理の付け合せや バケットに乗せたり、はたまたスープに加え…

エビとそら豆のアーリオオーリオ スパゲティ

またまたそら豆です。あと残り少ない旬を味わいつくす つもりです。エビとの色合いのバランスもとても良く、 食欲をそそります。すっきりした白ワインと 合わせればそれだけで贅沢ではないでしょうか。

ワイルド マンゴージュース

マンゴーが大好きです。あの強烈な香り、ねっとりとした 食感は他にはない美味しさを感じます。 このジュースは以前スーパーで見かけてたまたま買ったのですが、 一口飲んで濃厚さに驚きました。子供の頃に飲んだネクターを 思い出します。原産国は南アフリ…

ベーコンとそら豆・パプリカのリゾット

そら豆をいっぱい買ってきたので、色々な食べ方をしようと思い リゾットにしました。ベーコンの油、チーズとの相性が 良いです。最近は冷凍そら豆なんてありますが、 あまり美味しいと思ったことがありません。 やはり何て言ったってフレッシュが一番!それ…

鰯とういきょうのフレッシュトマトスパゲティ

前回・前々回と新たにメニューに載せた料理です。 シチリアの地方料理ですが、結構ポピュラーなパスタだと 思います。ういきょう(フェンネル)という香草は、 魚介類との相性が抜群!特に鰯と合わせると臭みを消し、 旨さを引き出してくれます。この旨みが…

4月9日の賄い

4月9日の昼の営業後の賄いです。 とても暖かかったので、パスタは軽めにアサリと野菜を使った アーリオオーリオにしました。そして、グリル用に買った 鯛のお頭を香草オイルを付けてオーブン焼きに。 勢いがついて、ビールまで飲んじゃいました。

ドルチェ盛り合わせ

先日9日の営業も無事終える事が出来ました。 どうもありがとうございました。 ちょっとボケちゃってますが、写真は当日のドルチェの盛り合わせ になります。(カボチャのトルタ・マチェドニア・チョコレートムース) 春らしく色合いが明るくていいんじゃない…

4月9日のメニュー

PRANZO〜ランチ〜 A:サラダ+パスタ+パン+コーヒー…1500円 B:サラダ+パスタ+パン+デザート盛合せ+コーヒー…1800円 C:サラダ+パスタ+メイン+パン+デザート盛合せ+コーヒー…2500円 パスタ イワシとういきょうのフレッシュトマトソース スパゲティ ベーコン・ナ…

明日の食材

明日の営業のため食材を仕入れてきました。写真は真鯛とタケノコ です。タケノコはアク抜きをしているところです。 他にも、そら豆、新じゃが、イワシ、ワラサなど仕入れています。 forchetta(フォルケッタ)営業日ご案内 4月 9日・23日 5月14日・28日 以降…

マチェドニア

これも今週末の営業メニューです。マチェドニアといいますが、 いわゆるフルーツポンチの事です。今回はマラスキーノという イタリアのチェリーのリキュールを利かせました。まだ当日までは 時間があるので、それまでに果汁とリキュールが馴染んで美味しくな…

トマトソース

今週末の営業の為にトマトソースを作りました。 トマトソースと言っても人によって様々な作り方があるようですが、 私の方法はごくごくシンプル。ニンニク・ベーコンの微塵切り、 バジルの茎、ローリエを入れてただただ煮込むだけ。ホールトマトが 半分量に…

フォークレスト

フォーク置きを手作りしてみました。 ここ最近雑貨屋に行く度に探していたのですが、 なかなかピンとくるのが見つからなかったし、あまりいいのを買っても 不釣合いだと思い、お金より手間をかけることにしました。 ホームセンターで木材をカットして貰い、…

マスヤの豆餅

阿佐ヶ谷の商店街にひっそりと店を構えている「マスヤ」。 とても地味なお店ですが、以前ふらっと前を歩いているときに この豆餅が目に飛び込んできました。これでもかというえんどう豆 だらけの見かけが凄いですよね。味的には餅とのバランスを完全に 無視…

ブロッコリーのアーリオオーリオ、チフェリ リガ―テ

チフェリ リガ―テというショートパスタを使いました。 ショートパスタって色々な形があって面白いですよね。 またその形のひだや穴にソースが絡まって、具材との一体感が でて美味しくもなります。 今回は下茹でしたブロッコリーを細かくたたき、ソースにし…