2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲティ ボロネーゼ

ちょっとブロッコリーを入れすぎて分かりづらい ですが、ミートソースを作りました。 ミートソースってゴロゴロと肉塊がある方が 食感があって好きなのですが、今まで自分が作った 物はなぜかボロボロと細かい挽肉になって しまってました。 今回は気持ちを…

牛タンのソテーマルサラソース

今回のお肉料理は牛タンを使いました。 前からやってみたかったんですよね、牛タンを 丸々買って料理するのを。 焼肉屋の牛タンて大体薄切りじゃないですか。 だけど私は思うんです。ひと手間掛けた牛タンの厚切りも かなり美味いんだぞと。 先ずは、香味野…

夏野菜のサラダ

夏って野菜を丸かじりするイメージです。 さすがに丸のままではお出しできないので、ちょっと 大きめに切ってザックリとした感じをアピール。 キュウリ・パプリカ・セロリ・トマト・枝豆を入れました。 ただ味は染み込ませたかったので、 数時間前に仕込みま…

昨日の営業を終えて

昨日の営業も無事終わる事ができました。 どうも有り難うございました。 夏休みをはさみ、約1ヶ月振りの 営業。未熟で鈍っている点もあり、 お料理をお待たせしてしまった方も いたのですが、一生懸命丁寧に作る事を 心掛けました。 また次回閉店と言う事も…

明日のメニュー

こんばんは。明日のメニューが決まりました。 取り急ぎお知らせ致します。 ANTIPASTO ★夏野菜のサラダ ★カンパチのカルパッチョ ★生ハムとイチヂク ★ガスパチョ(トマトの冷製スープ) ★自家製ロースハム ★フリッタータ(枝豆とモッツァレラチーズ…

牛もも肉とインゲン豆の煮込み

季節外れかもしれませんが、こんな感じの の料理が食べたくて作ってみました。 じっくり煮込みましたので、もも肉は 繊維までくずれて柔らかくなっています。 ただ、殆ど脂身がないのですこし パサついているように感じるかもしれません。 これはこれとして…

白桃のコンポート

とても簡単なコンポートの作り方があったので、 早速試してみました。一般的にはワインの入った シロップの中で桃を煮るんでしょうけれども、 これは剥いた桃をそのままビンに詰めて熱いシロップを 注ぐだけです。一つの方には、バニラビーンズを 加えていま…

アーモンドのプラリネ

アーモンドスライスをキャラメルでコーティング した物になります。このままそれだけでは 食べませんが、刻んで色々なドルチェのアクセントとして 加えます。今回はチョコレートプリンにサクサクの食感をプラス したかったのでトッピングしました。 ジェラー…

エビとアボカドのサラダ

定番の組合せ、エビとアボカドです。 アンチョビを利かせたマヨネーズに近い ドレッシングで和えました。 全体的にはコッテリしつつも、 葉野菜のシャキシャキした食感が、 さっぱりと食べさせてくれます。 個人的には隠し味にワサビを加えても 美味しいと思…

白桃とオレンジのトルタ

今回は季節物として白桃をトルタの材料として 使いました。ただ白桃だけでは味がぼやけて しまうので、オレンジの酸味でメリハリをつけました。 まあ人のレシピから拝借しているんですけどね。 美味しかったのですが、出来上がりが予想より少し 柔らかかった…

魚介の冷製スパゲティ

冷製パスタはカッペリ−ニという細いロングパスタ を使うことが多いですが、私は温製と同じ太さの スパゲティを使うのが好きです。 今回作った魚介の冷製スパゲティは、浅利のジュースの 塩分で味を決めて塩は少し補う程度しか 加えません。後はフレッシュト…

ベーコンとキノコのフライパンソテー

大したことない料理ですが、以前まかないで作ったら 中々良かったのでのせてみました。 全ての食材をフライパンに入れて じっくりソテーする事によって、ベーコンの 脂が出てキノコに旨みがうつります。 最後はバリッカリッと仕上げるのが 美味しいかと思い…

枝豆の冷製ポタージュ

ジャガイモに続き枝豆で冷製ポタージュを 作りました。味・色共にしっかりでるかどうか 心配でしたが、存在感がありますね。 良い甘みが出ました。 夏も終わり近くなりますが、次回営業も冷製スープ を作るつもりです。 今度は何を使おうか検討中です。

真鯛のグリル、サフランクリームソース

真鯛を1本買ってメインの食材にしました。 ただのグリルにしようかとも思ったのですが、 前からサフランクリームと魚の相性を試してみたかったので、 さっぱり感はないんですけど トライしてみました。 見た目はサフランの色がしっかり出て、 全体を華やかな…

自家製ドライトマト

長らくブログの更新を休んでいましたが、 今週から再開させて頂きます。 週末は楽しい事、幸せな事がたくさんありました。 前回のお知らせに対しても応援のコメント、メールを 多数頂きました。本当ありがとうございます。 リフレッシュした気持ちでまた続け…