2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バルサミコでマリネしたトマトのブルスケッタ

今までフレッシュトマトでしかブルスケッタを 作りませんでしたが、今回はトマトに火を通した もので作ってみました。 特別フルーツトマトを使ったわけではありませんが、 甘みもあり、味も凝縮したトマトになりました。 手を加えて美味しくなるって単純にう…

焼き鯵と新玉葱のスパゲティ

鯵が安く買えたので作ってみました。 今回は鯵を姿のまま一度直火で焼いてから、 身をほぐしてソースに加えました。 味は確かに美味しかった。新玉葱とディルの 風味も鯵とピッタリ合いました。 でも、見た目が悪いかなぁ。 小骨も少し残ってしまったし。 鯵…

牛スネ肉のソテー、マスタードクリームソース

一面ソースだらけです。 いつものように何だかよく分からない料理に なってしまいました。 でも、すっごく美味しかった。 スネ肉は手間を掛け、柔らかくなるまでゆっくりと ボイルした物をソテーしました。 表面はバリッと、中はトロっとしています。 ソース…

アニスとバナナのプリン

見かけはよく分かりませんが、ちょっと変り種 プリンです。 アニスは別名八角、中華料理によく使われる 香辛料です。私も豚の角煮で使われている 程度の認識しかなかったのですが、 ものの本でバナナとの相性も良いと知り、 ドルチェの食材として使ってみま…

ガトーショコラ

今回なんでガトーショコラかというと、 フランスの「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」 というお店に関係したレシピを使ったから です。 ちょっと驚き、今までに食べた事のない味でした。 色を見ていただくと分かるとおり、カカオを たっぷり使っています。苦味…

手作りマーマレード

今日は休みだったので、祖母の家で マーマレードを作りました。以前から食べていて 作り方を知りたかったので、 念願のお手伝いです。 夏みかんのような皮の厚いものを 使います。皮を食べるので、農薬を使っていない物が 理想です。 それにしても、どうでし…

ホウレン草と松の実のペースト

何かいまいちなネーミングです。 ホーレン草・松の実その他調味料を入れ、 ペースト状にしたものをオーブンで焼いた 料理になります。 オーブンで火を入れることによって、 ホウレン草の甘み、松の実の香ばしさが 出てとても美味しい前菜になります。 それに…

ポークチャップのソテー

ドカンと豚の塊肉です。 たまに無性に食べたくなります。 今回はバリッとソテーしてから、 多目の赤ワインで軽く煮込みました。 中まで味がのっても噛み応えが十分 残るくらいが好きなので、 ササッと仕上げました。

ポルチーニのスパゲティ

先日イタリア土産で頂いた乾燥ポルチーニを 贅沢に使いました。 マッシュルームもたっぷり加え、 味も食感もキノコだらけです。 本当にこの乾燥ポルチーニはいい味 がでます。 今度はお肉のソースに使います。

バナナのカタラーナ

これは師匠から教えてもらったレシピです。 名前から読み取れるように、元々はスペインの カタルーニャ地方のお菓子なのですが、 イタリアでもメジャーなドルチェです。 分かり易く言うとフランスのクレームブリュレでしょうか。 作り方も味もほぼ同じです。…

レモンのティラミス

イタリア好きの人から教わったレシピです。 普通のティラミスとは味が全く違いますが、 ちゃんとマスカルポーネチーズを使い、 イタリアのレモンチェロ(レモンリキュール) で風味づけをしているので、イタリアのドルチェとしても 理にかなっていると思いま…

地鶏のソテーバルサミコソース

ちょっと葉っぱが多すぎてよく分からない料理 になってしまいましたが、メインの肉料理として 作りました。結構ボリュームあるんですよ。 「地鶏のサラダ」としてこんな感じの料理 を出しているお店もあるでしょうが、 サラダ扱いにするにはちょっと違うかな…

アサリと菜の花のスパゲティ

以前アサリと春菊の組合せでスパゲティを 作りました。これはその仲間と言っていいのかな。 菜の花と合わせてみました。 この相性、もちろん美味しくないわけがない のですが、今の季節少しクセと言うかアクのある 野菜を食べると、春を感じて更に美味しさが…

サーモンのカルパッチョ

綺麗な色をしていますね、サーモン。 先輩の家で出張料理を作ったときの物です。 お店を休んでからも、こうやって声を掛けて 頂ける事は有難い事です。 マリネドレッシングはケッパー・ディル・レモン汁 など一般的にサーモンと合う食材で作りました。 お皿…

茄子とズッキーニのバルサミコソテー

今回も至極簡単で、手軽な食材で出来る 前菜です。バルサミコも火を通すので、 特に高い物を使う必要はありません。 バルサミコって少し加えるだけで、こんな簡単 にイタリアンっぽさを演出できる、 本当に便利な食材です。サラダにお肉料理に といつも重宝…

タコと蓮根のマリネ

これ相当美味しいです! タコとハスがこんなに合うなんて。 ハスがタコの旨みを吸うんです。 作りたての温かいままでも、冷めても それぞれの良さがあります。 つい先日、ゴボウとハスのマリネもやりましたが、 それとは全然違う料理みたいです。 ちゃんと主…

スパイスティーのプリン

イタリア料理からはずれてしまったのですが、 前からスパイスティでプリンを作ってみたかったのです。 見かけはとてもいい感じ、 何かちょっと中華デザートっぽい風味が するのですが、スパイスとカラメルの相性が とても良く、間違いない味です。 たまには…

根菜の焼きマリネ

蓮根と牛蒡をマリネにしました。 茹でても良かったのですが、 焼き色を付けたら美味しそうだなぁと思い プライパンで焼きました。 火は通っていても歯応えはしっかり残り、 カリカリボリボリ食べる感じです。

芽キャベツのアンチョビクリームソテー

あまりに簡単すぎて載せるかどうか 迷いましたが、美味しかったのでアップします。 最初はアンチョビオイルでソテーした のですが、何かピンと来ないんです。 芽キャベツにアンチョビの味がよく馴染んで いない感じです。 そこでもう一度、生クリームを加え…

豚バラとキャベツのスパゲティ

何か本能的な欲求にかられ、 また手堅いパスタを作りました。 シンプルながらニンニクと唐辛子を利かせた パンチのある味は飽きがきません。 こんなに手頃な食材ばっかりなのに、 美味しいパスタができると、 素材を活かす事の大切さを実感します。