2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケッパーとアーモンド風味のトマトソーススパゲティ

自家製のトマトソースにケッパーやアーモンドなどを ペーストにしたものを加えたパスタです。 酸味・香ばしさなど中々複雑な味になりました。 今回はシンプルにしましたが、野菜をたっぷり 加えてもよく合いそうです。 明日から2週間程ブログをお休みします。…

生ハムとルコラの冷製スパゲティ、キノコのマリネ添え

今更夏らしいパスタです。 元々夏は強い方ですし、夏バテしたことがない くらいなのですが、さすがにこう暑い日が続くと、 冷たい食べ物中心になってしまう事が度々です。 冷製パスタってお店ではほとんど食べた事がありません。 お店の色々あるメニューの中…

無花果のトルタ

季節のトルタを作りました。 ドライイチジクをもどしたものを生地に練りこみ、 フレッシュのイチジクはドカンと埋め込んで 少し焦げ目がつくまでしっかり 焼き上げました。 胡桃もたっぷり加えたので、 香ばしくジューシーに仕上がり、満足満足です。

ズッキーニのフリッタータ

ちょっと不恰好ですが、ズッキーニを細かく叩いて 薄いオムレツのように焼きました。 細かく叩く事によって、ズッキーニの甘みも よく出てるように感じます。

ポレンタのケーキ

コーンミール(とうもろこしの粉)を加えた ケーキです。小麦粉の半量程度ですが、 ちゃんと色も黄色っぽく出ています。 ポロポロした食感なので、ホイップクリーム 添えてあげるとよく馴染んで食べやすくなる と思います。 とても素朴なケーキです。

鱸のカルトッチョ

いわゆる「紙包み焼き」になります。 ちょっと難しそうなイメージがあり手をつけて なかったのですが、やってみると意外と簡単、 ホイル焼きの延長のような料理です。 そして密封された中で調理が進むので、旨みが外に 逃げないという良さもありますね。 確…

マグロとアボカドのタルタル

暑い日が続きますね。 お酒はワインからビールに変わり、 コテコテの料理は体が欲っしないこの頃です。 今回の料理も酸味を強めに利かせて できるだけさっぱりと仕上げました。 カリカリに焼いたバケットに載せて、 食べました。

ズッキーニのスフォルマート

スフォルマートとはフォルマート(形がある) の反対で「形のない」と言う意味になります。 料理での厳格な定義はわかりませんが、 細かくした具材を型に入れて、オーブンで湯煎焼きした物を 広くスフォルマートといっているようです。 たいがい卵や乳製品が…

ジャガイモのガットー

前菜と言うより付け合せと言う感じですかね。 マッシュポテトにチーズとモルタデッラソーセージ を加えてオーブンで焼き上げた料理です。 今回は極々シンプルなレシピで作りましたが、 トマトソースやとろけそうなチーズを上に載せて 焼き上げたら立派な料理…

キャラメルチーズケーキ

周りがボロボロになってしまいましたが、 美味しくできました。 単純にカラメルとクリームチーズを 組合せただけと言えるドルチェですが、 甘み・苦味・酸味などなかなか深い味です。

魚介のカルボナーラ、サフラン風味

ふとしたときに自分の頭の中で浮かんだ料理 を作ってみました。 中々美味しそうなネーミングだなぁと期待? しながら作ってみたのですが・・・ 時期があってないのかな、ちょっと濃厚すぎて 厳しいかなぁ。 カルボナーラってシンプルな具材だから ストレート…

桃のトルタ

ひさしぶりだなぁ甘い物。 今旬真っ只中の桃をトルタ・タタン風に 焼き上げました。1ホールで桃を4ヶも 使ったのですが、思った以上に縮みました。 その代わり、桃の風味は濃く感じます。 表面をキャラメリゼして出しても良さそうです。

アメ色玉葱と鰯のスパゲティ

つ、ついに食べつくしました。 しみじみと食べ終わりました。 色々作りました、鰯料理。今となると なかなか良い経験でした。 今回玉葱の甘みがかなり前面に出たので、 フレッシュトマトとケッパーの酸味で バランスをとりました。 おいしゅうございました。