2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スルメイカとブロッコリーのソテーイカワタ風味

新鮮なスルメイカが手に入ったので、 ワタとスミも一緒に使ってみました。 イカは皮も曳かず、軟骨だけとって ワタごとぶつ切りにしました。 塩を強めに利かせて、サッとソテーし、 熱々を食べるともう最高です! にんにくを利かせたりして、臭み消しを しま…

里芋のピューレのグラタン

ついつい今日もグラタンにしてしまいました。 高カロリーだな〜。 最近メタボリックが心配です。 この料理は特に見本があるわけではなく、 ふと思い付いたメニューです。 里芋以外は特に規定していませんでしたが、 今回はベーコンとマッシュルーム、長ネギ…

白菜とコンビーフのグラタン

ここ数日私用でパソコンに向かう事が できませんでした。また今週から、更新 していきたいと思います。 最近また寒い日が続いているので、 オーブン物を作りました。コンビーフと白菜 は以前から合わせてみたかったコンビです。 本当はコンビーフも手作りし…

カラスミとキャベツのスパゲティ

先日散歩中に見つけた輸入食材屋さん で、お手頃なイタリア産の カラスミを発見。 今までカラスミってすっごい高い というイメージがあり、 手を出していませんでした。 まあピンきりで、いい物は目が飛び出る のでしょうが、自分はパスタに使いたかったので…

カレンズと赤ワインのパン

今回はドライフルーツの入ったパンを 焼きました。カレンズとは小粒なレーズン といえばピッタリくるでしょうか。 甘みも濃くてそのままでも美味しく 食べられます。 そのカレンズを赤ワインに漬けてから パンに加えました。ついでに漬けていた 赤ワインも生…

ティラミス その2

以前も作ったのですが、新しいレシピを 教わったので改めて作ってみました。 大まかな特徴としては、卵の白身を使わず 濃厚に仕上げるというところです。 甘みも強めにして、エスプレッソの 苦味とのコントラストをだしました。 最近自分のドルチェの好みは…

鶏ムネ肉のソテー 白ワインとレモンのソース

久しぶりにメイン料理を作りました。 メイン料理ですが、さっぱりと食べたかったので 脂身の少ない鶏ムネ肉を選びました。 軽くたたいて伸ばし、筋切りをしてあげれば 肉の硬さも気になりません。 またソースは肉汁を利用して作るので、とても合理的で 肉の…

マスカルポーネチーズのムース

先日マスカルポーネチーズが安く売って いたので、纏め買いしました。 今まではティラミスぐらいでしか使わなかった 食材ですが、これを機会に色んな料理に 使ってもみようかと。 チーズの特徴として考えた時、 バターのようにクリーミーで、 コクがあって …

牡蠣のカレーチャウダー

少し手間が掛かるので気後れしていたのですが、 ずーっと試してみたかったレシピです。 牡蠣をスープにするのはあまり好きでない 人もいるでしょうが、 このチャウダーはカレー粉の効果で 牡蠣の臭みがうまく抑えられ、 旨みが引き立ちます。 葱の甘みもたっ…

ブロッコリーとアンチョビのチーズ焼き

本当に単純な名前の通りの料理です。 ブロッコリーとアンチョビの相性、 アンチョビとチーズの相性がとても良いので、 まずくなる訳がありません。 お店で出すにはシンプル過ぎて気がひけますが、 自分で食べるにはこのくらいストレートな 料理が最近は好き…

鰤と粒マスタードのスパゲティ

気付いたら最近魚を食べていませんでした。 取り敢えずお昼だったので、パスタで。 マスタードを加える事によって、 鰤の臭み消しにもなり、食欲も増す 味になりました。

チコリとリコッタチーズのサラダ

チコリ大好きです。独特の苦味が、 野趣っぽさを感じさせてくれて存在感が あります。 ただ結構高いので、躊躇することもしばしば。 このサラダのリコッタチーズはそのままで 食べるとぼやけた味ですが、チコリと合わせると 引き締まってとても美味しくなり…

苺のクラフティ

簡単ですがイチゴを使い ドルチェを作ってみました。 材料的にはプリンと同じ生地を流し、 オーブンで焼いただけです。 赤と黄色のコントラストが何とも綺麗です。 私としてはしっかり冷やして、 ジェラートと食べるのが好きです。

ズワイ蟹とアボカドのサラダ

美味しそうでお手頃な蟹の身が売っていたので、 サラダにしてみました。 蟹って柑橘系のイメージがあったので、 ドレッシングにはレモンを加え、サラッとサッパリ させました。 普通に美味しかったですけど、 アボカドとの相性はやっぱりエビの方が 格段に良…

洋ナシとオレンジのトルタ

早いもので先日仕込んだ洋ナシのコンポート も今回のドルチェでなくなってしまいました。 ちょっとハイペースで使い過ぎた感は ありますが、また来年の楽しみにしたいと 思います。 以前白桃とオレンジで同じようなトルタを 作った事があるので、味は鉄板保…

仔羊と玉葱のスパゲティ

先日骨付きの仔羊を買った時の 端っこの肉を使ってパスタを作りました。 仔羊なので少し癖があると思い、 臭み消しとして香草のタイムと玉葱を加え、 軽く煮込みました。 少し前にジンギスカンが流行ったし、 もしかしたらこの味は受け入れ易い かも知れない…

洋ナシとチョコレートのトルタ その2

先日も洋ナシとチョコレートのトルタを トルタ型を使い作りましたが、 もっとチョコレートを強くしたいと思い、 チョコレート生地に洋ナシのコンポートを 沈めるというパターンで再チャレンジ。 ちょっと粉糖を掛けすぎてしまいましたが、 味は狙い通りに好…

ちりめんじゃことスクランブルエッグのスパゲティ

冷蔵庫の中にちりめんじゃこが残って いたので、パスタにしてみました。 ちりめんじゃこってどんな料理に使うか 考えた時、卵とじを思い出したので 卵を別でスクランブルエッグに してからパスタに加えました。 勿論ちりめんじゃこと卵の相性は良かったの で…

ボネ

2007年初めてのアップになります。 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 年末年始はじっくりと料理を作れる時間 も取れますので、今まで作りたかった物を 少しでも消化出来ればと思っています。 今回はボネというドルチェを作りま…