2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯のカルピオーネ

カルピオーネとはイタリアの南蛮漬けになります。 作り方も見掛けもそっくりで、 違いは醤油を使わない事くらいですかね。 しっかり二度揚げしてあげて、骨まで 食べられるようにしました。

バジルとマリネした鰯のソテー

今日もせっせと鰯を食します。 鰯の脂に飽きてきたので、ジェノベーゼをEXオイル でのばしたものに鰯を漬けてからソテーし、 さっぱりとした風味を強調しました。 鰯はあと半分残っています。 苦行に近い今日この頃です。

鰯と大根のスパゲティ、青唐辛子風味

先ずはちょっと夏らしいパスタを作りました。 鰯と大根おろしを具材として、青唐辛子とドライトマト のアッシェを加えました。 青唐辛子は以前タイ旅行のお土産に 貰ったものを使ってみたのですが、 癖がないのでとても使いやすい食材です。 ただ見かけによ…

鰯のコンフィ

鰯を頂きました。ケースごと2キロと言われたのですが、 さすがに食べきれないので、半分くらい。 それでも30尾近くあります。 早速塩焼きで食べましたが、ん〜とても消化できないので 捌いてひたひたの油で火を通しました。 これで約1週間は大丈夫でしょう。…

水茄子のサラダ

今だけの味、水茄子です。 お漬物にして売っているのをよく見かけますが、 今回はそのまま生でシンプルに頂きます。 アクも少なくまるでフルーツを食べている ようです。 パルメザンチーズともよく合います。

カジキとカリフラワーのスパゲティ

またカジキマグロがお手ごろで売っていたので、 今日はパスタにしてみました。 フレッシュトマトでさっぱりと、 少し唐辛子も利かせました。 個人的にはパン粉をたっぷりかけるのが 好きなのですが、さすがにやりすぎですかね。 でもこのパン粉、結構クセに…

鶏ムネ肉のソテー ベルモット風味のキノコソース。

最近さすがにメタボ気味なので、鶏肉というと 断然ムネ肉です。 お肉が硬くなりすぎないように気を付けました。 ベルモットもよく使うようになりました。 そのまま飲むのは独特の癖があり、 あまり得意ではありませんが、 料理の風味付けに使うと、出しゃば…

カラブリア風真ダコの煮込み

見た目にも辛そうな前菜になります。 小ぶりなタコをブツブツ切って、 たっぷりの唐辛子、オレガノを利かせて 軽く煮込みました。 たっぷり作ったのですが、白ワインと共に ヒーヒー言いながら食べたらあっという間に なくなってしまいました。

マンゴーとカスタードのケーキ

今流行り?のマンゴーを使って簡単なケーキ を作りました。土台の生地はアーモンドパウダー をたっぷり使ったクッキーの ような物にしましたが、もしかしたら柔らかめ の生地の方が合ったんじゃないかなと思っています。 また、季節のフルーツを使って試して…

ベイクドマスカルポーネチーズケーキ

ついにヒットが20000件になりました! どうも有り難うございます。 ブログを始めて1年7ヶ月、一日平均30人前後の 方に見て頂いています。 お蔭様でこんなに続いている事は、 自分でも驚きです。 これからも自分のペースで継続していきたい、 そして少しでも…

ホタテとズッキーニのスパゲティ、サフラン風味

最近のジメジメの影響か、 さっぱりとしたパスタを作りました。 あまり色は出ていませんがサフランを 加え、魚介との相性を楽しめるようにもしました。 サラサラ美味しく食べました。 お〜もうすぐカウンターが20000件になります! ゆっくり積み重ねてきたの…

ピーチメルバ

今年も桃の出回る季節がやってきました。 フレッシュさを残す程度のコンポートにして、 ジェラートとラズベリーソースを添えました。 全て一緒に食べると不思議と桃の味が 引き立ちます。 毎年作りたい味です。

豚ロースのソテー、ゴルゴンゾーラとドライトマトのソース

またまた豚肉になりましたが、 ガラッとソースを変えてみました。 溶かしたゴルゴンゾーラチーズに刻んだ ドライトマトをたっぷり加えました。 ちょっと想像と違うカレー色になりましたが、 やっぱりゴルゴンとトマトの酸味 は合いますね。 濃厚ですが、後味…

豚ロースのソテー、ピッツァ職人風

ソースが多すぎて豚肉が全く見えません。 プッタネスカというトマトに アンチョビ・オリーブ・ケッパーを加えた パスタにもよく使われるソースになります。 モッツァレラチーズがとろけているところが、 確かにピッツァっぽいですかね。

鰯と茄子のカポナータのガレット

ソテーした鰯と茄子のトマト煮込みを 交互に重ねた料理になります。 前菜かメインか迷いましたが、 ボリュームを考え、メインとして紹介します。 鰯と野菜、一見合わなそうにも見えますが、 バルサミコで酸味を利かせたソースと 一緒に食べると、鰯のクセが…

スパゲティ カプレーゼ

前菜で有名な トマトとモッツァレラチーズのカプリ風=カプレーゼ を模したパスタを作りました。 まあ、トマト・バジル・モッツァレラチーズの取り合わせ は特に珍しくないので、私が生み出した訳ではありませんが。 ちょっとわざとらしい位のチーズのとろけ…

ホタテのカルパッチョ

なぜだかホタテを生で食べるのが久しぶり です。いつもサッとソテーしているような 気がします。生が嫌いなわけではないのですが、 ホタテのぷりぷり感が好きなのです。 でも生もいいですね。 今回レモンを多く搾って特にさっぱりとさせました。 見た目も透…

カジキマグロのソテー、ケッカソース

カジキが全く見えなくなってしまいました。 フレッシュトマトとカジキマグロを一緒に マリネしてからソテーしました。 ソースが少し色濃いのはバルサミコが 入っているからです。 事前にマリネしたからかな? 味がしっかりのっていました。