2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクレープ

薄く焼いたクレープを何層にも重ねて作るミルクレープです。 今回のミルクレープは、中身にカスタードクリームと 生クリームをたっぷり使いました。 このシンプルさが好きなのですが、 中身によって色々な味が楽しめるのもクレープの良いところ。 このシンプ…

ゴーヤとベーコンのスパゲティ

先日の営業に来て頂いた常連さんから野菜を 御裾分けして頂きました。宮崎の実家から送られてきた そうで、キュウリ・いんげん・なす・ゴーヤ・トウモロコシ どれも大きく野性味にあふれています。 取り急ぎ、キュウリとトウモロコシを何も付けずに 食べまし…

アメリカンチェリーのトルタ

今まで作ったトルタは土台がなく型に 流すだけのタイプでしたが、今回は土台の生地 と中身の生地を別々に作るタイプにしました。 こちらの方が、一般的な「タルト」として 呼ばれているのでしょうね。何と言っても 土台のサクサク感と中身のしっとり感の コ…

モッツァレラとバジルのトマトソーススパゲティ

モッツァレラ・バジル・トマト定番の組合せです。 前回の営業でもメニューに加えていたのですが、 あまりに好評だったので今回も継続しました。 他のチョイスのパスタではアサリ・車子・ウニ などの食材を使っていたのですが、 人気の上では全く負けていませ…

25日の営業を終えて

昨日の営業も無事に終える事ができました。 皆様どうも有り難うございます。 日曜日と言うと毎度毎度天気予報は雨でしたが、 何とか小降り程度ですみました。 7月末であっという間の一周年に なります。ランチは多くのお客様に来て頂けるように なりましたが…

蛤の香草パン粉焼き

蛤もちょっと手を替え香草パン粉焼きにしてみました。 ローズマリー・タイム・パセリなどをニンニクオイルで パン粉とつなぎ、蛤にのせたらオーブンへ。 レモンをギュっと搾ったら、格好のお酒のつまみ の出来上がりです。

蛤と季節野菜のリゾット

最近のジメジメした天気の影響でしょうか。 スパゲティもリゾットもさっぱりとした 仕上がりが好みになっています。 リゾットは特に生クリーム・バターを入れ コクを出す事が多いのですが、 今回はオリーブオイルのみであくまで軽く。 でも蛤のジュースが全…

カボチャのプリン

ちょっと季節外れになってしまいましたが、 カボチャをピューレにしたものが残っていたので、 プリンを作ってみました。バニラビーンズもあったので ちゃんと扱いて加え、生クリーム多めのリッチな 味で仕上げました。元々裏漉しまでしたピューレを 使ったの…

スズキのカルパッチョ

市場で活〆にしてあるスズキを一本で買って、 カルパッチョにしました。身が引締まって 淡白ながら旨みがありとても美味しかったです。 シンプルなグリルも美味しいだろうな。

牡蠣とホウレン草のスパゲティ

不勉強でした。今の時期に新鮮な牡蠣なんか手に入らない と思っていました。しかし市場に行って見たら、 あるある色んなとこから牡蠣が入荷していました。 今回は三重県産の牡蠣を使いました。なかなか 身も厚く、旨みもたっぷり、美味しかった!

プロフィトロール

昨日は常連のお客様の御依頼で大塚のブラジル料理&Live のお店「エスペトブラジル」へ出張料理に行きました。 結婚披露パーティと言う事で、和やかな中にも 大変盛り上がりのある素敵なパーティでした。 まるで幸せのおすそわけをして頂いた気分です。 お客…

ホワイトアスパラのパスタ

前日に食べきれなかったホワイトアスパラを パスタにしてみました。先ずはボイルせずに ソテーして、ルッコラとオリーブをきざんだ物 と一緒にオリーブオイルで和えたパスタです。 美味しかったですが、ホワイトアスパラじゃなくても・・・ と思いました。 …

ホワイトアスパラガス

先日のブログで「アスパラは産地が近い方がいい」 なんて言いながら、試してみました「チリ産ホワイトアスパラ」。 他にもオランダ産もありましが、そちらは傷みはじめて いたのでパス。何ていったってこの太さは目に付きますよね。 色々試してみますが、ま…

カッサータ

ちょっと写真がぼやけてしまいましたが、 美味しかったのでどうしてもアップしたかった! カッサータとはシチリアの地方菓子です。 リコッタチーズにドライフルーツ・チョコ・ナッツなどを 刻み混ぜたものになります。 またカッサータと言っても冷蔵と冷凍の…

蛤とブロッコリーペーストのスパゲティ

先日小ぶりながらも美味しそうな蛤を買ったので、 色々と料理をしています。 早速蒸して口を開けるとたっぷりのスープが 出てきました。 身は少し痩せてましたが、この美味しいスープを 細かく叩いたブロッコリーに含ませると海の味の 一体感がでてなんとも…

パンナコッタとマチェドニア

ここ数日ブログの更新ができませんでした。 自分勝手な内容ですが、よく見て頂いている 方も少数?ながらいらっしゃいますので、また今週から 無理なくマメに書き込んでいきたいと思います。 宜しくお願い致します。 写真は前回の営業で使ったドルチェの盛り…

ウニのトマトクリームニョッキ

贅沢ですね。ウニの姿形は見えませんが、 食べてみれば確かに感じます。トマトソースを 入れすぎるとウニの味をころしてしまいますので、 ウニ・トマト・生クリームのバランスが大事です。

ムール貝の白ワイン蒸し

ムール貝を使った料理で、一番シンプルでポピュラー でしょう。好きな人は山盛りで食べます。 私としては特に鮮度が気になる貝で、鮮度の良い物は 本当に美味しいと思いますが、古くなると匂いが きつく感じられます。セロリの葉やパセリで 臭み消しをします…

米ナスのフリット

前回ヤリイカでフリットを初めて出してから、 やっぱりお酒のつまみとしてはフリットを 定番化したいと思い、今回米ナスのフリット を出しました。 米ナスを使う事自体初めてなんですけど、 いいツヤしてますよね。 身が詰まっていてかなり美味しいかったで…

アスパラガスのグリル ポーチドエッグ乗せ

長野産の太くてみずみずしいアスパラガスが 手に入ったので、シンプルにグリルしてみました。 食べるときは下のように、黄身に絡めて食べます。 最近は白・紫など色々なアスパラガスが輸入され店頭に 並ぶようになりましたが、まだほとんど試していません。 …

ワイン会

左から イル・カルボナイネーオ2002 サッシカイア1997 シャサーニュ・モンラッシェ2003 左から ベルコーレ2001 タウラージ1999 ネロ・タボラ2003 今週末久しぶりに大学時代の友人とワイン会 を開きました。極上な一日! 期待通りの…

スルメイカとアスパラガスのフレッシュトマト スパゲティ

スルメイカって結構肉厚で食べ応えがあります。 普段はよく小ヤリイカを好んで使っているので、 筒切りにして加えていますが、今回はイカ自体が 比較的大きかったので、 自分なりに食べやすいようカットして パスタと和えてみました。 特に新鮮なスルメイカ…