2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンネ・アラビアータ

ショートパスタのド定番、ペンネ・アラビアータです。 その日の気分によって、どれだけ辛くするか を決めます。今回は寒くなってきたので、 かなり辛くしました。 汗だらだら、人には食べさせられないかも。

カボチャとサツマイモのメープルサラダ

よくこんな見かけでカボチャのサラダってありますが、 これはカボチャ以外にも色々な食材を 加えました。 カボチャ・サツマイモ・栗・玉葱・アーモンドスライス。 一口食べるごとに色々な食感・味がして楽しい。 特にアーモンドスライスのアクセントは大当た…

エビとアボカドのクリームグラタン

何か最近アボカドづいてます。 でも、アボカドに火を通すのは 初めてじゃないかと。 元ネタは特にありませんが、エビとアボカド の相性の良さは以前サラダで証明済みです。 今回オーブンで15分程度加熱したので、 どうしてもエビは硬くなってしまいましたが…

牛もも肉のカツレツ

食べかけですいません。 つい写真を撮り忘れて食べ進んでしまいました。 今回は牛肉のカツレツです。 イタリア料理本のレシピを見ると、お肉は 必ずといって良いほど仔牛肉を使っています。 でも、一般売りのお肉屋さんでは 仔牛肉なんてほとんど見ません。 …

ベーコンと野菜のマスタードソース スパゲティ

むか〜しむかしのイタリア料理の本から引用 しました。具材は野菜・魚介・肉と 何でも良いらしいのです。ポイントはバターと 粒マスタードを使ったソースになります。 パスタにマスタードを使うという発想は なかったのですが、これが以外に美味しい! 一口…

オクラとアボカド・トマトのサラダ。

簡単ですが、美味しかったので載せてみました。 オクラのねばねばが全体にいきわたり、 まとまりのあるサラダになりました。 また、どの食材もバルサミコ酢との相性が いいので、酸っぱい物好きとしては たまらんです。

田子さんのグラスアート

久しぶりに料理ではなくお気に入りのものを 載せます。グラスアーティスト田子さんの 作品です。 それにしても本当に綺麗なガラスです。 今までは陶器・磁器に興味はあっても、 ガラス類には特に関心もありませんでした。 何か冷たい感じがして。 それがそれ…

カンパチのタリアータ

タリアータとはイタリア語で「切り分けた」 と言う意味になります。肉でも魚でも 薄切りにして盛り付けた料理によく使う言葉 です。今回はカンパチを生の状態で薄切りにし、 香草オイルを塗った後、高めのオーブンで サッと火を通しました。 後はバルサミコ…

シラスとブロッコリーのスパゲティ

以前からシラスを使ってみたいと考えていました。 和風なイメージのある食材ですが、 パスタにしても画になりますね。 くせもないので、まだまだ色んな料理に 使えそうです。 ただ、火をとおし過ぎるとシャリシャリした 食感が出てしまうので、最後に和える…

プレッツェン

ドイツのパンですね。本のレシピ丸呑みで 焼いてみました。小麦粉の香りがとても強く 残り、素朴な味がおいしいです。 ただ分量どおりだとちょっと塩気が 強いかな。塩が何かの働きに必要かどうか 分からないので、少し減らしてまた試し焼き したいと思いま…

コブサラダ

今回はイタリア料理ではありません。 アメリカンな料理になります。 ボブ・コブさんが作った具だくさんの 混ぜるサラダと言う事で、特に厳格な 定義はありませんが、よく使われる具材 としては、レタス・トマト・ゆで卵・アボカド・ ブルーチーズ・ベーコン…

アサリのジェノベーゼ スパゲティ

バジルをケース買いしてジェノベーゼソースを 作りました。ニンニク・松の実・バジル・バージンオイル をミキサーに加えて潰すと、部屋中にバジルの さわやかな香りが広がります。 定番はジェノベーゼソースとリングイネ という平べったいパスタを合わせ、パ…

プルーンのトルタ

先日実家からあま〜いプルーンを御裾分け してもらいました。確かにそのままで食べても とっても甘く、かつさわやか。今まであまり 食べた事なかったですけど、見直しました。 いっぱい貰ったので、タルトにもしてみました。 見た目は相変わらず地味ですけど…

リボリータ

リボリータとは水に浸し柔らかくなったパンを 入れたスープのことです。(定義が間違っていたら ごめんなさい) イタリアでは日がたって硬くなったパン を使う事が多いようです。 今回は特にレシピがあるわけでもなく、 食べたい具材とハーブを入れてスープ…

手長エビのトマトクリーム スパゲティ

手長エビをたっぷり使ってみました。 久し振りのトマトクリーム、少し寒くなって きたのでコクのあるソースが美味しくなって きました。 手長エビは不揃いで小さめの物ですが、 独特の風味はしっかりあります。

ジェラート・アル・カフェ

先日作ったジェラートに熱いエスプレッソを かけました。シンプルかつ古典的なドルチェ で大好きです。そのままで食べる事もありますが、 アマレット(アーモンドのリキュール)を 加えても美味しいです。

ホタテとフレッシュトマトのリゾット

見かけも味も何ともさっぱりとした リゾットです。やっぱり魚介類に フレッシュトマトって好きです。 素材の味がストレートに出るし、 軽い酸味が飽きのこない味に 仕上げてくれます。

アサリとタラコのオイルクリームスパゲティ

タラコのスパゲティですと何となく和風スパ になってしまうと思い、アサリと合わせてみました。 少ししょっぱかったかな? アサリもタラコも塩気をもっていますので、 塩は加えなかったのですが、それでも少し 味が濃すぎた気がします。 タラコを使う事自体…

白桃のコンポートその後

以前仕込んでおいた 白桃のコンポートをついに 開けてみました。剥いた桃にシロップを注いだ だけなのですが、ちゃんとコンポートとして 完成品になっていました。 これまた、自家製のバニラアイスと一緒に食べると ちょうどいいバランスです。 いいねいいね…

ヤリイカと蓮のソテー

新鮮なヤリイカが手に入ったので、 にんにくと唐辛子でサッとソテーしました。 定番としては、青野菜を一緒にソテーするの ですが、他のメニューとの兼合いもあり、 下茹でしたレンコンを加える事にしました。 色目は一緒になってしまったのですが、 味とし…