2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モッツァレラチーズを包んだ牛肉のソテー

牛肉の薄切りでモッツァレラチーズを包んで サッとソテーしました。 キノコと軽いクリームのソースで食べます。 写真ではお見せできなかったのですが、 お肉を切ると中からチーズがとろーりです。

松の実と唐辛子のスパゲティ

先日友人のお勧めで、とある昔ながらのイタリアレストランに 行った時に、シンプルながら美味しい味に出会い 自分でも作ってみました。 バターとオリーブオイルでニンニク・唐辛子・アンチョビ にじっくり火を通し、パスタ・松の実を和えました。 どこか懐か…

無花果のコンポート

先日宮城を旅行したときに、国道沿いの 農産物売り場で買い求めた無花果です。 小振りで野生味たっぷりです。 そのままで食べてみると、少し甘みは弱く感じました。 無農薬と言う事も聞いていたので、 安心して皮ごとコンポートにしました。 コンポートにし…

モッツァレラチーズを挟んだ茄子のオーブン焼き

やっとと言うか最近寒くなってきたので、 おでん・鍋・オーブン焼きを連続で楽しんでます。 今回はモッツァレラとベーコンで作ったフィリングを 茄子で巻きトマトソースとベシャメルソース をかけて焼き上げました。 茄子がトロトロに甘くなり、とても美味し…

カッチョ エ ぺぺ

カッチョエぺぺとは、ペコリーノチーズ・バター・胡椒 を利かせたパスタになります。 人のレシピをみると、ほとんどが具なしの 至極シンプルな物ですが、自分としてはベースさえ守れば 色々なカッチョ エ ぺぺがあっていいのではと思い、 今回はベーコン・イ…

栗とカカオのセミフレッド

栗とカカオパウダーと生クリームを 合わせ、凍らせました。 アイスクリームと氷の間の食感というところ でしょうか。 栗とカカオの相性も結構いいもんです。

栗とパルメザンチーズのリゾット

まさしく栗ご飯です。 栗は最後の仕上げにサッと加える事で、 香りが逃げないようにします。 パルメザンチーズはおこげみたいに パリパリにして食感のアクセント にしました。 秋ですね〜。

タコのグリル、パプリカ風味

ただ単純にグリルしたタコを削ぎ切り にしました。タコとパプリカの相性を 直接感じる事ができる料理です。 レモンをぎゅっと絞って食べると、 いくらでも食べれてしまいそうです。

栗と鶏肉のラグーのスパゲティ

最近あっという間に栗が出回ってきました。 またあっという間に去ってしまうので、 今の内に堪能しておこうと思います。 今回合わせたのは、鶏肉で作ったミートソース。 あまりトマトの色が出ていない「白いラグー」 を目指しました。 予想以上に栗との相性…

カラブリア風ポークソテー

結構刺激的な味です。 フェンネルと赤唐辛子を細かくした物を、 豚肩ロース肉にまんべんなくまぶして、ソテー しました。 辛いだけでなく、スパイシーなところが イタリア料理としては初体験の味です。 肉をもっと厚めにしたら、立派なメインになりそうです。

鶏肉と竹の子のスパゲティ

先月高知で買い求めた干し竹の子を使って パスタを作りました。 この干し竹の子ですが、水に半日以上漬けてから 何回も茹でこぼしてやっと食べれる状態になります。 このように手間は掛かりますが、歯応え良く・旨みが濃いので 苦労が報われる他には代えがた…

無花果とヨーグルトのトルタ

季節のフルーツとヨーグルトを混ぜ込んだ生地 のトルタのレシピがあったので、 無花果で試してみました。 食感がプディングみたいなこの生地は、 全体的にさっぱりとしていて 色々な果物とも合いそうでした。 無花果もプチプチ感が残りつつ、水分が飛んだ分 …

鮎と九条葱のスパゲティ

もう時期的には終わりですけど、 鮎を使ってみました。 グリルやソテー、フリットはまず違和感 ないと思うのですが、パスタの具材として 使うのはちょっと冒険になります。 臭みが出ないように、ワタはしっかり除いてから、カリカリ に仕上げてみました。 お…