フルーツトマト


営業日前日に市場でフルーツトマトを買いました。
恥ずかしながら知らなかったのですが、
暑くなってくるとトマトに水を余分に与えなければ
いけない為、水分が増え糖度が下がるそうです。
と言うわけで、出物も少なく大分探した末
長野県産のフルーツトマトが良さそうなので
買い求めました。


先ずは「ブルスケッタ
自分の好みですが、トマトに酸味を加えたいときは
ワインビネガーよりバルサミコの方が相性が良いと
思っています。そこで、塩・胡椒・バルサミコ・オイル
で味をまとめました。バジルの葉も散らします。
トマトもそのままで食べても十分美味しかった!
見かけ通りの甘さでほっとしました。


次は「フルーツトマトの入ったぺペロンチーノ」
です。加熱するとトマトのジュースが思ったより出たので、
見かけはぺペロンチーノに見えませんが、
ニンニクの香り、唐辛子の辛味は十分生きていたし、
トマトとの相性も良かったです。
そして、火を通す事によってトマトの甘みが更に
グッと出てきました。
シンプルですが、たっぷりの旨みがある料理になり満足。
今後も無理やり買い求めようとは思いませんが、
いいトマトが買えたら冷製パスタもいいですね。