パンナコッタ その2


パンナコッタは今まで何十回と作りましたが、
いつも生クリームと牛乳で割ったタイプの
ものしか作った事がありませんでした。
習ったレシピだし、これが一番美味しくて
自信があると思っていました。
しかし、今回最近お世話になっている師匠に
勧められて、生クリーム100%
のパンナコッタを作って食べてみると・・・
全くの別物です。ねっとり、ムッチリした
食感。滑らかな舌触り。豊かなコク。
どちらの方がいいという比較をするつもりは
ありませんが、こちらも確かに素晴らしくおいしい!
ソースはキウイで試してみました。
パンナコッタというメジャーなドルチェ
と言うのが、余計に衝撃を与えてくれました。
普段どうしても目新しい物に気持ちが取られて
しまいがちですが、たまには顧みる事も大切
ですね。そして謙虚になる事も。