ラグーのリングイネ、ポーチドエッグのせ


先日あるイタリア料理店で鶏肉のローストに温泉卵をのせているのを見ました。半熟卵を絡めて食べるというのはちょっと日本的に感じましたが、美味しそうであり強く印象に残りました。良い悪いは別として、私は日本的な組合せ・食材・調味料を避ける傾向がありました。今でも日本の調味料を使うのは抵抗がありますが、組合せ・食材はもうちょっと柔軟に取り入れてもいいのではと最近思っています。それと共に、自分の固定概念も崩す事が必要と考えてます。今までラグー(ミートソース)と言えば必ずバターとパルメザンチーズを加えて仕上げていました。しかし今回自分なりに半熟卵に合うようにとにんにく・バージンオイルを多めに加え、ゆるめで軽いラグーにしました。結果なかなか美味しかったし、今後自分の引き出しが広がりそうで面白いトライでした。色々考えは巡り、今一番使ってみたい食材は白菜です。今週末の営業までに形にできればと考えています。