CYNAR(チナール)


そういえば今までお酒の話をしていませんでした。ワインの紹介もしたいのですが、とりあえずは「CYNAR(チナール)」、イタリアのハーブ系リキュールです。ラベルの絵を見て頂けると分かるように、アーティーチョーク(朝鮮アザミ)をベースに13種類のハーブの抽出液をワインに加えた物です。カンパリほど甘くなく、ほろ苦い味がさっぱりしていて食事にも合わせ易いと思います。ロック・トニック割り・ソーダ割り・コーラ割りなどが主な飲み方ですが、私はソーダ割りにレモンを多めに加えるのが好きです。先日カンパリにならってブラッドオレンジジュースで割って見ましたが、香りが消えてしまって存在感がなくなってしまいました。