田舎風チョコレートケーキ


チョコレートケーキってあまりにも色々な物があり、好みも様々でしょう。そういう意味ではこれだけとは決めず、いくつかのバリエーションのレシピを持っていたほうが楽しいと思い現在レパートリーを増やそうと考えております。そこで先ずは基本的なチョコレートケーキから。チョコレートはスイートだけを使い、しっかり膨らませるタイプです。レシピによっては粉類でアーモンドプードルが入る物もありますが、個人的にはこのタイプのチョコレートケーキにはアーモンドプードルのザラザラした舌触りはじゃまだと考えているので、小麦粉だけを使います。また今回使いませんでしたが、ナッツ類を入れてあげてもアクセントになって美味しいと思います。