惣菜屋さん「あすか」のおいなりさん


日々食べたいものを自分で気ままに作って好きに食べていますが、たまに人の作ったものが無性に食べたくなります。それもコンビニやスーパーの物ではなく、もっと手作り感のあるものが。そんな時たま〜に家の近くの総菜屋さん あすか に行きます。母親と娘さんの2人だけでやっている狭い店ですが、どのお料理もちゃんと作っているようで大変好感が持てます。その中でも特においなりさんが好きです。何が良いかって、薄味でシンプルなところです。元々実家のおいなりの味が薄味だったこともあって、いわゆる東京風のものより薄味のおいなりの方が好きです。更に中の酢飯も控えめで、具材といえば白ゴマのみ。たまりません、いくらでも食べちゃう。しかも1ケ65円!地味ですが、こんな店なかなかありませんよ。