カボチャのトルタ


念願のトルタができました。ここ2〜3ヶ月カボチャのトルタを作りたいと思っていたのですが、中々ピンとくるレシピがありませんでした。相当いろいろ調べたのですが、どれもカボチャをピューレにしてパイ生地かトルタ生地に流し込んで焼くというものばかり。決して悪くはないのですが、作りたいという欲求が沸きませんでした。そんな諦めかけていた時にこのレシピに出会いました。元々は、イタリアのピエモンテ州に古くからあるトルタだそうです。材料も作り方もシンプル
。カボチャの味がストレートに伝わるのに、ドルチェらしさもあります。そして何よりざっくりとした田舎っぽさがたまりません。地味だけどしみじみ美味しいというのは、私が求めているコンセプトにぴったりです。是非今週末の営業から登場させようと思います。お客さんに分かっていただけるかな。